SSブログ

香りの壁 [季節]

金木犀の香り のコピー 2.jpg


部屋の中でもほんの少し
それを感じていたけれど
ドアを開けて外へ出たら
いきなりがぁ~ンと香りの壁にぶつかった。


顔を殴られたような衝撃


毎年この季節になると訪れる金木製の香り
なのに、壁になって襲ってきた
というか・・・
襲われたのは、い生れてはじめてだった。


気圧とか湿気とか
空気に生じた様々な条件が
そんな風に作用したのだろう。
今年だけ、花の数が多いとか
そんなことはなくて
いつもと同じ木が
同じように花を咲かせているだけなのだ。



もうひとつ、
例年と違うのは、
家の中の一か所だけ
その香りがかたまっている場所があって
そこを通るとかすかに香水のような
あの金木製の香りよりも上品な
(かすかな香りだから
そう感じるのかもしれないが)
匂いがするのだ。


そこは台所に近くて
いい香りのするものは
何もおいてない。
消臭剤もなくお線香もアロマも炊いてない。



ここ2~3日ずっと匂っている。
いまも、席を立って確かめてきた。



わたしだけが感じているようだ。



いつまで残っているのか、
花が咲いている間に追うのか、
気象条件で変わるのか・・・・・・




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

鋭敏ですね。金木犀の香は大好きです。家にもあります。
by 夏炉冬扇 (2022-10-01 07:06) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2022-10-05 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好奇心と頭痛飲むおでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。