SSブログ

好奇心と頭痛 [謎]

花.jpg


小学校の高学年になったころ
5年か6年生になったころだと思う。


時々、頭痛を訴えて早退する同級生がいて
冬など皆風邪気味で、鼻をかみながら、
のどが痛いだの、寒気がするだの,
咳が止まらないといった
さまざまな症状を訴えあうなかで
頭が痛い、
つまり、頭痛をあげる子がいて、
そのたびに、
わたしの頭の中はもやもやとなって
大混乱をきたすのだった。


ねえ、頭痛ってどういうの?
どんな風に痛いの?
何かに頭をぶつけて痛いというのと
違うんでしょう?


経験者は、ぜんぜん違うと首を振る。


わたしは、それまで
頭痛を経験したことがなかったのだ。


頭痛ってなんなんだ
頭痛への好奇心が
出口を求めて全身を駆け巡る。
あの時以上の好奇心を覚えたことがない。


だから、
頭痛を訴える同級生がいると
うらやましくてうらやましくて
居ても立っても居られないほどだった。


なぜ、そんなにうらやましかったのか
よくわからない。
たいていの子はみな頭痛を知っているのに
自分だけが知らないということが
どうしても許せない。


勉強なら負けないのに、
頭痛では、戦わずして負けている感じ。


子供時代の好奇心は
大人のそれとはぜんぜん違う。


あの焼き付くような
燃え上がるような、
ひりひりする好奇心が懐かしい。

もう一度、味わえたら・・・・・
と思う。


頭痛どころか、
片頭痛もいやというほど経験しているわたしだが
頭痛を初めて経験した日の記憶が全くない。



記憶したいほど素晴らしい経験でなかったからだろう。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

頭痛には大方ならないタイプです。
by 夏炉冬扇 (2022-07-04 17:29) 

しーちゃん

幼稚園から高校まで、病気で休んだことは1日もない健康優良児(ただし運動はからきしダメ)の私です。体が弱くて寝ているって、なんか文学的なイメージでいいなって思ってました(笑)
by しーちゃん (2022-07-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。