SSブログ

謎がいっぱい「痛み」わたしの場合 [謎]

花x.jpg


前回からまもなく
一か月近く経ってしまったが
進化しているわたしの頭の中では
百回くらい記事をアップしている


ただ
現実的には
手が動いてなかったというか
う~む・・・・・・


先日といってもかなり前
テレビの番組で「痛み」について
取り上げていたのを観た


痛みにはものすごく関心がある


生れて最初の痛みはなにか
これが記憶にない
ただ
小さいころはよく転んだ
膝小僧から血が出て
そこがかさぶたになって
というのが
鮮明に残っている
痛みの記憶


だからこれが最初の痛み?
というのも乱暴な気がするが
他にさかのぼれる記憶が
ないのだから仕方がない


その頃の思い出で
一番印象に残っているのが
2歳年下の弟と痛みを共有したこと


あれって不思議だよね
どちらかが膝小僧とか足とかを怪我して
痛がっているとき
もう片方がその傷に触れて
「うん、痛い」
っていい合っていた


痛みが触るとうつるの


「痛いの痛いの飛んでけ~」
の反対。


ごく小さいころは
一緒に泣いていたんじゃないかな


テレビの番組では
痛みは脳に発している
ということだったけど
なんかすごくよくわかる気がする



痛みには不思議なことがいっぱいある



タグ:痛み 謎
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

夏炉冬扇

神経作用で痛くなりますね。老化とともに。

by 夏炉冬扇 (2022-06-06 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。