SSブログ

ツユクサが好き [季節]

つゆくさ.jpg

紫オオツユクサ.jpg


10月はツユクサの季節だ。

毎年、同じように写真を撮っているのだが、

写真的にどうのとか、
少しは変わった写真をという欲は、

わたしには全然わいてこなくて
ただただ、

かわいい
きれい
とため息をつきながら、
飽きることなく
同じような写真を撮って満足している。


むしろ、
同じであることがうれしいのだ。


地球温暖化の影響もうけず
新型コロナの影響もうけず
無事咲いてくれたことに
ほっとしている。


植えて育てて面倒をみているわけでなく
通りすがりにちょっと見て
たまには写真を撮って
それだけの関係。


時々、
通りすがりの人に
「何を撮っているんですか」
と声をかけられることがある。


撮った写真の液晶画面を見せてあげると
「ああ」
どの人も必ず納得する。
「きれいですね」
と。


子供をほめられた親、
ペットをほめられた飼い主、
の気分かな。


わたしはちょっと誇らしいような
気分になるのだ。


ツユクサは10月24日の撮影だが
その少し前の19日には、
あちこちで蝶を見かけた。


蝶々.jpg


11月になってからは、
まだ何も撮っていない。


公園を埋め尽くした落ち葉がきれいだが、
お花と違って、
引いて撮らなければ、そのきれいさが
わからない。


で、
面倒なのでやめた。



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

この種類のツユクサは秋に咲くのでやすね。
とても綺麗な紫色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 13:35) 

ぴーすけ君

どうぞ佳い年をお過ごしください〜♪╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯
by ぴーすけ君 (2020-12-31 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。