SSブログ

遺伝と体質 [健康]

花.jpg


外見と中身が違うことはよくあることだが、
わたしは外見と中身が全く違う。


背が高くて骨太なので、
スポーツウーマンに見られる。
若い時は、病院に行くと必ず、
何かスポーツしてますか、
と医者にきかれる。


今はどうなのか知らないが、
ドイツの骨格見本に似ていたらしい。


これだけ骨が太いのだから、
骨粗しょう症とは無縁だと思い込んでいたら、
とんでもない。
骨密度検査をしたら、
背骨は年相応、または、ちょっと若いが、
腰の骨が90代という結果が出たのだ。


わたし、腰だけ90代に突入です。


骨ってみんな同じかと思ったら、
場所によって骨密度が違うのだ。


しかも、そういう体質は遺伝だという。


「ご家族にそういう方はいませんか」
と医者に言われて、思い当たることがあった。


頑固婆さんである母親ではなくて、
骨折がきっかけで入院し、
脳梗塞を起こして、
あっという間に亡くなったのは父親なのだ。


「やっぱり、お父さんの遺伝ですね」


唖然としてしまった。


父親は、スポーツ大好き人間で、
野球だのテニスだのと年がら年中、体を動かしていた。
家にじっとしていることが出来ない人だったのだ。
おまけに、若い時から納豆に豆腐に魚が大好きで、
毎日カルシウム満点の食生活をおくっていた。


のに、普通に歩いていて骨が折れた。


遺伝と体質、恐るべし
という怖~いお話でした。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。