SSブログ

ついてない日の続きと冬の色 [人生]

冬の色.jpg


ついてない日には続きがあった。
あれでおわりではなく、
その後、夕食のしたくをしているとき、
それはおこった。



冬の色2.jpg


最近、頑固ばあさんが白いご飯をあまり食べなくなった。
食欲がなくなったわけではなく、
おかずを優先して食べてしまい、
白いご飯を残してしまうのだ。


そこで、
ごはんにふりかけをかけたり、
混ぜご飯にしたり、
小さいおにぎりにしたりと、
いろいろ工夫を凝らしているのだが、
この日は、混ぜご飯をおいなりさんにする予定だった。


とにかく、我々の食事の前に
頑固ばあさんの夕食を準備する習慣になっていたので、
炊き上がった混ぜご飯を、用意したおいなりさんに
小さく丸めて詰めようとして、

そのあとがいけなかった。


なぜか、左手に熱いご飯をのせていたのだ。
あれ、いつもは右手でまるめるのに、
左手ではうまくいかない、
と無意識に戸惑っていたらしく、
左手の手のひら、親指と人差し指の間が真っ赤になって、
ギンギンに痛みだした。
やけどをしてしまったのだ。


戸惑った後、無意識に長い時間、
といっても何秒かだと思うのだが、
熱いご飯を握りしめていたのだ。


思わず、痛いと騒ぎながら、
右手で大きめのおいなりさんを4個作っていると、
連れ合いが「やけどなら、冷やせ冷やせ」
とどなるので、
冷凍庫に入れておいた小さな保冷剤を
(ケーキなどに入っていたもの)
真っ赤になった部分にあてて握り、
豚汁と一緒においなりさん4個を頑固ばあさんに渡して
あとはダウン。


わたしは、昔からやけどの痛みに弱いのだ。
この手の小さなやけどを年に一回くらいするが、
そのたびに、自分でも情けないほど痛みに大騒ぎをする。
全身の80%にやけどして生還した話など信じられない。


連れ合い用の焼肉と野菜炒めは、
連れ合い自身にやってもらい、
ずっと左手を冷やし続けたけど、
痛みが治まらず、食欲もいっさいなし。


何度も凍った保冷剤を交換して
握りしめながら、
自分では意識してなかったが、
これはストレスと疲労がたまっている証拠だなあ、
しかも、すべて頑固ばあさんに関することから発生してる
と反省して、
10時には床に就いて寝てしまった。


そのまま、翌日の10時過ぎまで寝ていた。
何の予定もなくてよかった。
しかも、左手の火傷は消滅していた。
ちなみに蛇足だが、食べなかったので、
体重が若い時の理想体重に・・・・・・。



写真は、いいお天気の13日に撮ったご近所の冬の色。
北の国では雪が降り積もっているのに、
東京では、まだこんなに豊かな色彩があふれている。


イチョウ.jpg






nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 1

Sho

ああ、それは大変でした。翌日に痛みが引かれたのは、こちらもほっとしました。
もう今年も数え日ですね。
よいお年をお迎えください。
by Sho (2014-12-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついてない日痛みの謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。