SSブログ

ついてない日 [人生]

今日の空.jpg


晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、
風が激しく吹いて、ぱたりと止まったり、
震度3より少し大きめの地震が起こって、
やたらと寒い。


今日は、そんな変な日だ。


乱調子のお天気に影響されたのか、
今日は、夕方までに変なことばかり起こして、
ついてない。


頑固ばあさんの昼食は熱々のうどんに決め、
仕上げに卵を一個落として、
と思って冷蔵庫から卵を一個取り出して、
冷蔵庫の扉を閉めたら、
卵が床に落ちてつぶれた。


どういう形で持っていて、それを落としたのか
記憶にない。
それに一度もこういう失敗をしたことがないのに、
なぜ、卵が床に落ちたのか。

年齢が年齢だから軽い脳梗塞?
などと思いながら、
床をお掃除して別の卵をお鍋に入れた。


で、うどんができたところで、
お鍋を洗おうと、ふたを流し台にもっていったら
強化ガラスできたお鍋のふたがパリンと音を立てて
砕け散ってしまった。

あけていたふたを、
直接ガスの熱が当たるところにおいていたのだ。


こういうミスも生まれて初めて。
唖然、茫然。
どうしたんだ、わたし!


ああ、今日はもう最悪、
体調不良(正確には脳の不良か)で、何もしないで寝るか
などとほざきつつ、
雲の変化が面白くて外に出て寒さに震えあがったり、
返却日が明日の本(一度延長して、もう延長できない)を
面白くないから読むのをやめようと思いつつ、
貧乏性なので、なかなか踏ん切りがつかないまま読んだり、
パソコンに向かったりと、
なんだか落ち着かない。


やっぱり、写真を撮ろうと外に出たら、
午後2時~3時の迫力ある黒い雲は薄れて、
劇的な印象は皆無の、雲が重たいだけの夕空になってしまった。
それが、冒頭の写真。


やらねばならないことのほうに、
意識が勝手に集中して、
肉体から離脱している感じ。
でも、だらだらして、
やらねばならないことにとりかかるのが
たぶん、真夜中。


そういえば、年賀状
どうしよう。




タグ:年賀状
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

夏炉冬扇

ありますよ、そういうときも。
by 夏炉冬扇 (2014-12-11 18:50) 

Sho

すみません、なんかユーモラスに感じてしまって。
スーさんの書き方が、実によく「ああ・・」「あらあら・・」と思えて・・
確かにこういう日ってありますよね。
続きがあるようですので、拝読いたします。
by Sho (2014-12-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。