SSブログ

彼岸花と萩の秋 [草花・植物]

彼岸花3.jpg


酷暑の夏、引きこもり状態だった頑固ばあさん、
さすがに外の空気に飢えていたらしく、
連日の散歩の誘いに、
速攻応じて、さっさと外へ。


歩き出そうとするのを止めて、まずは、全身に虫除けスプレー。


しかし、夕方でもないのに夕方の涼しさなので、
小さな蚊がどんどん集まってきて、
指の先などちょこちょこ刺されて実に不愉快。


写真を撮るどころではないと憤慨しつつ、
彼岸花の怪しい美しさに引き寄せられた。




彼岸花2.jpg


彼岸花1.jpg


このあたりの彼岸花は、とうに盛りを過ぎている。


秋を代表する萩(だと思うけど)も可憐な花を咲かせている。


萩.jpg


萩と蝶.jpg


頑固ばあさん、大満足の散歩であった。
食欲も増進、元気溌剌である。


ところで、ことしの9月は予想外の涼しさ。
電気使用量のお知らせには、
昨年と比べると1日あたり28%減少とある。
こういう数字を見ると、納得の度合いもさらに深まる。


というので、夕方から夜にかけて、
真夏の洋服をしまって、薄手のトレーナーや、
秋らしいパンツなどを取り出した。

簡単に済ませるはずが、
途中に夕食の準備と食事時間が入って、
片付かないまま時が経ち、
「部屋中ゴミ屋敷のようだぞ、
これでは今夜は寝られない」
という騒ぎになり、
10時過ぎにようやく片付いた。


ああ、疲れた。


そういえば、めったにないことだが、
明日が、お彼岸だからと、
散歩から帰宅してすぐにブログをアップしようと、
写真を選び出して、サイズを小さくして、
さあ、と思ったらso-netが開かない。


かなり焦った。
久しぶりのびっくり事件であった。




タグ: 彼岸花
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。