SSブログ

頭のいいわたし!? [謎]

紫陽花.jpg


年齢を重ねれば、知識と経験の増加に伴って知性も深まる
のが常識と信じていた。


確かに知識と経験は年々増えるが、
それが有効に活用できるかというと、
そうでもないことがわかってきた。


最近、よく話題になるゴミ屋敷とか、
片づけられない人の部屋とか、
あれなんですよ。


経験と知識も頭の中で整理できてないと、
知識と経験も単なるゴミの山。
そこに埋もれてしまえば、知性は深まるどころか、
はるか忘却の彼方にいるのと、おんなじなのね。


高齢者になって
ようやくそのことに気づいたんだけど、
そんなわたしが、なぜか頭がいいらしいという話!?

ピンク.jpg


近所でよく顔を合わせる、少し年上の奥さん、
たまに出会って立ち話、いわゆる井戸端会議をするたびに、
「あらあ、やっぱりあなたってあたまがいいのねえ」
を連発するのだ。


森羅万象とか、
万能細胞とか、
宇宙の起源とか、
数式の話とか、
哲学の話をしているわけではない。


「今日は雨が降りそうだから、ぬれてもいい格好で出てきた」
とか、
「どうせ濡れてしまうから、素足でサンダルなのよ、ほら」
とか、
主婦が話題にするような類の話しかしていない。


何かを提案するわけでも、
教えているわけでもない。
笑い飛ばせるバカ話
と自分では思っているのだが。


なのに、わたしが何かいうたびに、この奥さんは、
「あなたって、あたまがいいのねえ」を連発するのだ。


で、はっきりいって、
全然褒められた気がしない。
なんだか、上から目線
という感じが濃厚で、妙に落ち着かない。


深く考慮すれば、
心理的にいろいろあるのかもしれないが、
そんなことはしたくない。
というか、
深く関わり合わないほうがよさそうだ。


なんだか、怖いよね。


ところで、
わたしって、ほんとに頭がいいの?????


ピンク2.jpg







タグ:上から目線
nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

Sho

ああ・・なんとなく分かります、その感じ・・
関わらないほうがいい感じ(笑)
紫陽花、一つ一つの小さなお花の真ん中が、
花びらと色違いになっていることもあるんですね。
新たな発見。

by Sho (2014-06-30 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。