SSブログ

大雪 [季節]

大雪1.jpg


天気予報通り、目が覚めたら外は白一色になっていた。

静かに降り積もる雪。
一年に数回しか見られない冬景色。

これを楽しまない手はないと、
昼食後、カメラを持って家の外に出たが、
猛烈な風に行く手を阻まれて、いったん断念。

「なんだ、これっぽっちの雪で、臆病だなあ」
という連れ合いの言葉にムッときて、
再度、今度は重装備で家を出た。


ふんわり積もった雪を踏みしめて歩くのは快感!

私の前に足跡はなく、振り返ると私の足跡だけ。

前人未踏の地に分け入る冒険家の気分だ。


道路を隔てた小公園では、
若者が降り積もった雪の上に身を投げ出して、
クロールで泳いでいた。


背後で仲間がはしゃいでいる。


ああ、その気持ち、よくわかる。
私も、ふんわりした雪の上に寝転びたいくらいだ。


大雪2.jpg


しかし、横殴りの風でべたべたした雪がどんどん降ってきて、
たちまち、頭からびしょ濡れ状態に。

カメラもびしょびしょ、
手袋もびしょびしょ、
マフラーもびしょびしょ、

もっと雪とたわむれていたかったが、
コンパクトカメラが心配になったので、家に戻る。

ドライヤーで髪を乾かし、
袖の中が冷たいので、まくってみると、
そこに入った雪が氷のつぶつぶになっていた。

ものすごい雪だ。


大雪3.jpg


いえ~い、面白かったあ。

と大満足してパソコンに写真をとりこんでいると、

「俺も雪と遊んでこよう」と連れ合いが出て行って、
まだ、帰ってこない。


頑固ばあさん?

そうそう、頑固ばあさんを玄関に連れて行って雪を見せたら、
大興奮して、なぜかトイレに直行。
あとは炬燵猫よろしく、部屋におこもり。


タグ:大雪
nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 1

Sho

すごい! !
所用があって外出したのですが、まさに「前人未到!!」状態でした(笑)。
上の方に積もっている雪が強い風に吹かれて、粉状になって散っていました。ここまで降るのは、十何年に一度ですね。
by Sho (2014-02-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。