SSブログ

乙女椿 [草花・植物]

乙女椿.jpg

今日も春の陽気である。

近くのポストに手紙、
というと少しロマンチックだが、

実は頑固ばあさんの都区民税申告書、
収入なんぞございませんよという、
全然ロマンチックでない内容、

を投函しに出かける途中、
乙女椿が咲いているのを発見!

自宅に戻ってカメラを手にし、
ついでに頑固ばあさんを、散歩、散歩
と引っ張り出した。

咲き始めた乙女椿かと思ったら、
接近してみると、くたびれている。

あちこちの枝には、枯れた花の残骸が・・・・・。

ところで、前回椿の花と報告した赤い花は、
サザンカだった。
大間違い。

しかし、乙女椿も咲き終わりかけているのだから、
咲いている椿の花もあるに違いない。

小さな黄色い花.jpg


水仙.jpg


頑固ばあさんは、小さな花を見つけては、
頬ずりしそうな愛でようで、
これも、あれも、写真に撮ったらと次第に命令口調に。

ただの高齢者でいればいいのに、
時々出てくる母親の顔が、鬱陶しい。





nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 1

Sho

美しい! !
乙女椿、とはよく言ったものですね。
みずみずしく、色合いも可愛らしく、まさに乙女!!ですね。
祖母も花や植物が大好きでした。
御年を召したご婦人は、ことさらお花が好きになるのでしょうか。
本当に美しいお花たち、見せていただき、うれしかったです。
by Sho (2014-02-06 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。