SSブログ

味気ない世界 [健康]

10月の空.jpg


10月に入ってから、あちこちで咳き込む人を見かけ、
それもたいがいは若者なので、
若者はやっぱり自己管理がなってないなあ、
と、なんとはなしの優越感に浸っていたら、
ちっとも若くない連れ合いが風邪をひき、

なにもかも私がひとりでやっているのを横目に、
ああ、これは過労から来た風邪だから、誰にもうつらない、
などとわけのわからないことをいって養生していたが、
4~5日して突然、
私の身体に異変が・・・・・・・。


昔骨折した脚が神経痛に襲われ、
歩くと痛いので、階段などおかしな歩き方になり、
完全に老婆状態。
さらに歯茎が浮いた感じになり、
頭痛がしてのどがざらつく。


風邪がうつったのだと、慌てて風邪薬を飲み始めたが、
翌日から食事が味気ない。
1日経って、なぜか、洗濯中にあっと気がついた。


食事が味気ないのは、匂いがしないからだ!
台所に行って、インスタントコーヒーのふたをとり、
鼻を突っ込むようにして匂いをかいだが、なんの香りもしない。


ああ、これだったのだ。
何を食べても味気ないと思っていたら、匂いを感じなくなっていたのだ。
トイレも臭くない。
洗剤の匂いも、石鹸の匂いもしない。


ああ、完ぺきに風邪の症状ではないか。



匂いの無い生活が2日続き、
3日目、かすかに匂いが感じられるようになり、
今日は完全に匂いが復活した。


で、そこまで回復した今日になって病院に行ってきた。
ああ、そこまで回復したんですね、と医者も笑っていた。

これから忙しくなるので、
せっかく回復してきた風邪が、再び悪化しては大変なのだ。


頑固婆さんも咳をし出した。
困ったなあ。
頑固婆さんも、病院に連れて行った方がいいかもしれない。


皆さんも、お身体お大事に。



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。