SSブログ

鳥語が話せたら [謎]

10月台風一過.jpg


またまた大型台風がこちらに向かって来ているようで、
ああ・・・・、とため息がでてしまう。


これでは、紅葉を楽しむ間もなく、
いきなり冬に突入してしまいそうで・・・・・


あれ、ちょっと待てよ
ついこの間まで、真夏日がいつまで続くんだあ、
と悲鳴をあげていたような気がするんだけど、


頭も身体も混乱してます。


先日の台風接近の日のこと、


ザアザア雨が降っている中で、小鳥がさえずっている。

雀ではないし、カラスでもない、
それ以上はなんともわからない。
その小さな鳥が、
マンション屋上にあるテレビ受信アンテナの先にとまって、
尾を振りながら、盛んにきれいな声でさえずっているのだ。


高いところにいるので、窓からよく見える。
何を勘違いしているんだろう、
それとも、仲間になにかを伝えているのか、
不思議に思って、窓をあけてず~っと観察していた。


雨が降り始めと、とくに雨がやんだときは、
小鳥たちがいっせいにさえずる。
それで、ああ、雨がやんだなとわかるほどだ。


しかし、雨が降っている間に、
これだけ本気にさえずっているのは、
いままで聞いたことがない。


台風や嵐のとき、
小鳥たちは、雨が降り始めると同時に、
みないっせいに姿をかくしてしまう。

どこで雨宿りしているんだろう
といつも心配になってしまうのだが、
この小鳥はこのあたりで一番見晴らしがよく、
風も雨も一番強い場所で、
平然とさえずっているのだ。


雨はどんどん激しくなってきて、
私はいらいらしてきた。


鳥語が話せたら、早くどこかで雨宿りしなさい、
あんたは、いったいなにをやってるの!
と怒鳴るところであった。


1時間過ぎて、ようやく声が聞こえなくなった
と思ったら、姿も消えていた。



鳥の種類によって鳥語も違うんだろうけど、
鳥語がわかったら、おもしろいだろうなあ。



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

Sho

その鳥は何をしてたんでしょう・・不思議。
確かに、ついこの間まで「暑い暑い」と言ってましたよね。
こちらも不思議です。
by Sho (2013-10-19 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。