SSブログ

遺してやりたい大事なもの [子ども]

金木犀.jpg


むせかえるような香りを放つ金木犀も、
盛りを過ぎてしまった。


10月に夏日続きという異常事態のなかで、
正確に真面目に季節を告げていた金木犀。
律儀というか、真面目な花なんだなあ・・・・・・。


9月下旬から、
家の周辺いったいはしつこい甘い香りに包まれていたが、
えっ、全然匂わなかったけど、そうだったの?
という、鈍い人(連れ合い)もいる。


話はかわって、
ちびっこたちの夏の思い出話で、
気づいたことがある。


世間でよくある、子孫に何かを遺してやりたいという話。


あれって、普通はお金のことを指すんですねえ。


私も、うん、うん、絶対何かしらのものを遺してやりたいと
意気込んで賛成したら、いくらぐらい?
と金額を訊ねられて、唖然とした。


ええっ、なんなのそれ。


私はお金なんか、誰にもあげませんよ。
第一、超がつく貧乏だもの。


お金があったら、即、使ってしまうタイプだし、
そんなものあげたって、子供も孫も有り難いとは思いません。


自分がその立場だったらと考えたらすぐわかる。
もらったお金は、あっという間になくなる。
なくなると同時に、ありがたみも消滅してしまう。


私がちびっこたちに遺してやりたいものは、
沢山の思い出。
いっぱいいっぱい愛されたという思い出。


将来、生きて行く間には傷ついたり、病んだり、
絶望したり、いろいろと辛いことがあるはず、
そんな、ドン底のときに、
慰められたり、癒されたり、勇気や自信がわいてくるような、
それでも、明日は何とかなるさ、
という気持ちになれるような、楽しくて美しい、
心のなかの宝石箱にしまっておくような、
そんな思い出をなんとかして遺してやりたいのだ。


目にはみえないし、形にならないから、
これって、見果てぬ夢の部類?


もしかすると、お金を遺す人よりも、
ものすごく欲張りな願いかもしれない。





タグ:金木犀
nice!(13)  コメント(1) 

nice! 13

コメント 1

Sho

それに勝るものは無いと、確信します。

by Sho (2013-10-13 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。