SSブログ

ショックなこと [人生]

サルビアのコピー.jpg


ご無沙汰してます。


しのぎやすい季節になって、
本格的な寒さが来るまえのひとときを、
のんびり味わっているところで、


まあ、要するに、
やるべきことを先延ばしにし、
さぼれるものはすべてさぼっているわけね。


相変わらずの私です。


そんな矢先にショッキングな事が起こった。



サルビア2.jpg


3日前に、久しぶりにタオル君とトマト姫に会ったんだけど、
二人とも、胸に飛び込んでのハグをしない。


夏休みに我が家に来たときは、
駅で待ち構えていた私の胸に、
先を争って飛び込んできたふたりなのに・・・・・・・。


今回は出先の見知らぬ駅とはいえ、
あれあれ、それはないよ、
と思いつつ、いよいよきたかと、
半分うれしく、半分寂しかった。


あとで、トマト姫は別れるまえに、何度も何度も
ハグして甘ったれていたけれど、
お兄ちゃんのタオル君は、しらんぷりしていた。


タオル君は、パパが遅れてやってくると、
ああ、やだなあ、ぼく、パパが来ない方がよかった。
だって、パパって、うるさいんだもの。


なんて愚痴ったりもした。


ついこのあいだまで、
パパは、タオル君の憧れの的だったのにさ。



落葉.jpg



ショックなことといえば、
夏の半ば、
鏡を見た私は自分の顔にショックを受けた。


笑ってないの。


普通、人って自分の顔を鏡でのぞきこむとき、
無意識に笑ってるよね。
笑ってなくても、顔をつくってる。


それが、何度見ても怖い顔のまま。
あなたは誰?
私はどこ?
状態!!!



疲れがたまっていたんですねえ。
それも自分が自覚していた以上に。


うわあ、これはやばい。
もしかしたら、外でもこの顔だったかも、
と慌てた。


それで、この秋はよけいに休息、休憩につとめ、
ますますサボり癖がついたというわけ。



顔?
あれから?


年取った自分の顔を見てもおもしろくないから、
やっぱり仏頂面かな。


















nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 1

Sho

うふ。タオル君の様子がなんだか目に浮かんで・・体つきもがっしりしてこられたのではないでしょうか。男の人になっていくんですね・・
鏡のお話は、非常に参考になりました。気をつけようと思いました。
by Sho (2012-11-07 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。