SSブログ

金環日食!! [空]

日食グラス.jpg


午前6時半起床。


ねぼけ眼で、窓から外を見る。

南の空は、完全に曇って真っ白。
あ、駄目だこりゃ・・・・・。


東の空は、お、まだらに青空が見えるではないか。
やったあ、金環日食が見られる。


7時近くに日食グラスを持って外へ出た。


思ったり雲が多く、太陽が見えない。


が、上空は強い風がふいているらしく、
やがて、雲の切れ間から陽光が白々と輝きだした。


おお、月のような太陽が見えるではないか。



B金環食のコピー.jpg

これは連れ合いが撮影したもの。薄く雲がかかっている。



それから30分、雲のあいま、あいまで、
三日月と化してゆく太陽を観察。


雲がうっすらとかかって神秘的な太陽だ。


しかし、まもなく指輪のかたちになる
というところで、雲に隠れる。
ああ、駄目か、ここまできて・・・・・・・
と固唾をのんで、首の痛さに耐えて空を見上げていると、
雲が切れた!


完全な金環日食が見られた。


A金環食のコピー.jpg
これも連れ合いが撮影したもの。コンパクトでは無理と、わたしは撮影せず。


日食グラスを購入したのは、金曜日。
それからずっと曇り続きで、
日食が見られるかどうか、半々、
それも雲越しだと、昨夜は諦めていたのだが、
まさかの展開で、世紀の天体ショーが見られた。


今年は何か、いいことが起こるかな。
期待しよう。



タグ:金環日食
nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 5

lamer

素晴らしいです♫
by lamer (2012-05-21 13:31) 

夏炉冬扇

今日は。
しゃしんまでバッチリでよかったですね。
こちら雨でした。まあ、畑には慈雨…

by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:12) 

ぴーすけ君

楽しかったですね~。
by ぴーすけ君 (2012-05-22 16:10) 

めぇてる

綺麗に撮れていますね^^
素晴らしいです!
すてきな時間でしたね☆
by めぇてる (2012-05-23 11:08) 

ムグ

高松は直前まで曇りだったのですが
金環日食の時間になったら晴れ間ができて
完全な金環ではないけど家族で観察ができました!
(*^_^*)
by ムグ (2012-05-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。