SSブログ

節電と頑固婆さんと下着 [人生]

ムラサキ1のコピー.jpg


2日ばかり、梅雨空が戻って涼しかったが、
今日は、午後になってギラギラの真夏日となった。


紫陽花の季節は過ぎてしまったが、
梅雨空のもとで撮った紫陽花の写真は、
もう1回分、ある。


せめてブログだけは、
紫陽花堪能をつらぬくのだ。


薄紫1のコピー.jpg


頑固場さんが暑がる理由を説明しておかないと、
節電の世の中、具合が悪い。


100歳近い高齢者であるからして、
頑固婆さんは、下半身の血のめぐりが悪くなっていて、
いつも冷えている、ほとんど感覚がない(本人の弁)。


で、この暑さのなか、真冬のズボン下をはいている。
その下に薄いパンツ、厚めのパンツ、2枚もはいている。


それじゃ、暑いでしょうからと、
夏用の薄く軽い(吸湿・速乾とかうたってる)下着を、
何枚か頑固婆さん用に買って来た。
頑固婆さんも喜んで、それを着用したのだが、
それが、運悪く異様な寒さに襲われた日。


たちまち、腹痛、腰痛に襲われ、下痢の騒ぎとなった。
慌てて、冬のあったかい下着に替えて、
ようやく事なきを得たが、
それ以来、頑固婆さんは、
薄い夏用の下着や洋服に拒否反応を示し、
いまだにがんとして、夏用に着がえないのだ。



薄紫2.jpg



今日もシャワーを浴びてる時確かめたけど、
パンツ2枚はいて、その上に冬のズボン下をはいて、
その上にパジャマのズボンをはいていた。


真夏もこのまま行きそうだ。


それで、暑い、暑い、と騒ぐのは当然で、
だから、たまらない。


連れ合いは、「そんなのありかよ、薄着しろよ」
と陰でぼやいているのだが、
相手は百戦錬磨の頑固婆さんである。


我が家の家訓はなんでしたっけ?
「泣く子と年寄りにはかなわない」


先日は、わたしなんかエアコンの寒さに震えて、
厚着していた。


年寄りの面倒を看るって、こういうことなのね。
単純、率直にはいかない。
年寄りには年寄りの複雑な事情があって、
なんか、こちらが歯ぎしりさせられるという状況が、
多々あるわけ。


でも、お年寄りや小さな子が、
親とか周囲の顔色をうかがって、
おどおど、ビクビクしている光景って、
わたしには耐えられない。
何だか、意味もなく、110番したくなるっていうか、
これって、虐待だよと思っちゃう。



というわけで、連れ合いも、
「年寄りの頑固さには負けた。
もう、こっちが向こうに合わせるしかない、
あれだけの高齢になったら、仕方がない」
と苦笑して見せた。



そうです。



節電が不可能な状況の説明、
以上、終わりです。



最後は涼しげな、青い紫陽花。

アオイロ.jpg





nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。