SSブログ

とんでもない暑さ [季節]

白1のコピー.jpg


とんでもない暑さだ。
前回のブログを書いたその夜から、
我が家は24時間、エアコンをつけっぱなしの状態
となってしまった。


いきなりの猛暑で、夜になってさらに暑くなり、
さすがの頑固婆さんも悲鳴を上げたところで、
すかさずエアコンのスイッチを入れ、
あとはもう、ず~っとそのまま。


白2のコピー.jpg


6月は、紫陽花を堪能する月にしよう
などといっていたのが、去年のことのように感じる。



1日中、家のなかにいるわけにはいかず、
外に出かけるわたしたちは、外気との温度差を
なるべく少なくしておいた方が、
身体の負担も少ないし、調子もいいからと、
エアコンの温度を27度に設定しているのだが、
それでも頑固婆さんは、暑い、暑い、と悲鳴をあげ、
扇風機も、ほとんど1日中つけっぱなしだ。



四捨五入して百歳の頑固場さんがいる我が家では、
今年の夏の節電は無理だ。
せめてもと、LED電球に替えられるところは、
全部替えて、窓にすだれも取りつけたが・・・・・。
電気、だいじょうぶかなあ、
停電は困るよ。



昨年、近所の80歳代のご夫婦は、
涼しくなる秋まで、二人揃って入院してしまった。
頑固婆さんもそうなったら大変だ。


ああ、
この暑さは、いったいなんなのだ!



白3のコピー.jpg



今日、暑い風が吹く中買い物に行くと、
咲いている紫陽花が、みなしおれてげんなりしていた。



白4のコピー.jpg



頑固婆さんは、食欲もあって元気だが、
暑さは、これからが本番だ。




nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 3

ぴーすけ君

暑いですね~。
うちもクーラー24時間動いてます。
切ると、猫は「ぜーぜー」って言うんですよw
by ぴーすけ君 (2011-06-25 08:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
梅雨も明けぬのに猛暑です。
今日ぎゃらりぃに92歳のお客さま。「食事は普通」とのことでした。
by 夏炉冬扇 (2011-06-25 21:09) 

緑

今年は早く暑くなりましたね

隅田の花火綺麗ですがもう終わりでしょうね〜
by (2011-06-26 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。