SSブログ

昨日も今日も猛暑 [季節]

ピンク2のコピー.jpg


父の日、19日のことだ。
その日の午後、わたしは娘に電話していった。


「今日が何の日か、わかりますか?
まだ、なにも届いていませんが・・・・・」



「ええっ、父の日のこといってんの?
もうやだあ、昨日送ったから店の人に、
父の日には届きませんっていわれたけど、
催促する親がいるか!」
と娘が呆れた声でいったので、


「ここにいます」
とわたしはこたえた。


ははは・・・・・・・。



ま、そんな親子なので。



父の日の洋菓子は月曜日に届いて、
わたしや頑固婆さんがお相伴にあずかった。



母の日に贈ってもらったミニバラは、
頑固婆さんの奮闘むなしく、枯れてしまった。



頑固婆さんは、この猛暑の何週間か前、
曇り空がtづづいて、蒸すけれど、肌寒い日に、
「暑い、暑い」を連発して、
食事もあまりとらずに、寝てばかりいたので、
そろそろ寿命か、と覚悟を決めていたら、
この猛暑続きに復活を遂げ、
またまた、モリモリ食べるようになった。



元気になると、家中の窓が全部開いているのに、
窓を開けろだの、カーテンがよくないだの、
親風を吹かせて、うっとうしくてならない。


夜になると、暑い、暑いを連発して、
うちわをばたばたやるので、
うるさくてかなわない。
扇風機をかけると、寒くて風邪をひくというのだから、
どうしようもない。



うるさく、ばたばた騒いで、朝を迎えると、
とろとろしだして、今日は午後2時過ぎまで
気持ちよさげに熟睡していた。



扇風機で、寒いというのだから、
エアコン(この夏は、まだ一度もかけていない)を使うようになったら、
いったいどうなるのか。
年寄りは、たいていエアコンが嫌いだが、
頑固婆さんもそのひとりだ。
この先が思いやられる。



今夜は、また地獄になりそうだ。




nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

hirosan

いずこも同じでございますね!
供同体なので我慢しましょう!!

by hirosan (2011-06-22 19:04) 

緑

私は経験がないけれど大変ですね
by (2011-06-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。