SSブログ

逆転生活 [人生]

ポピー白.jpg


東日本大震災以後、
徐々に徐々に昼夜逆転が進行して、
最近は、またまた明け方に寝る生活になってしまった。


要するに夜型生活。
わたしの基本は、どうも夜型らしく、
何かあると、簡単に夜型に戻ってしまう。


午前中にやらねばならないことも生じるから、
どうしても寝不足生活になってしまう。


夜中に余震が続いたせいもあるが、
頑固婆さんの同居も、影響しているようだ。


ポピー5.jpg


朝8時には着替えて、
本や新聞を読んでいる頑固婆さんは、
パンと果物、ヨーグルトなどで簡単な朝食を済ませると、
その後、再び読書を始めるのだが、
その姿勢のまま、あるいはベッドに横になって、
1時過ぎまで、熟睡してしまう。


お昼は、1時半から2時というので、
そのころ、用意してあげると、
その後、4時か5時過ぎにまた熟睡。


高齢なので、しょっちゅう居眠りしている。


そのせいか、
真夜中過ぎの午前3時とか4時に目がさめ、
それから眠れなくなって、
ゴソゴソ私物の整理などをし始める。
狭い家だから、それが気になる。


環境が急に変わったし、
最近は妙に寒暖の差が激しいので、
具合でも悪いのかと心配になってくる。


様子を見に起きて、
それから付き合って起きているうちに、
それならばとパソコンを立ち上げたりして、
結局は、元の不健康な夜型生活に・・・・・・・。


ポピー赤.jpg


前のブログで、
ナガミヒナゲシをポピーと紹介してしまったけれど、
そのとき同じポピーとして用意した写真が今日の写真。


曇った日の夕方に撮ったので、
(お昼ころに起きてから家事をするので、
外に出るのが、夕方になってしまうのだ)
ちょっと不思議な色合いに撮れた。


花の芯の部分が違うので、
ああ、これは違う花だなあと思いながら、
でも、同じポピーの別種かも、
と勝手に思い込んでしまった。


ポピー3.jpg



そういうのって、よくないと思う。
詰めの甘さが癖になると、仕事でもミスするからね。




タグ:ポピー
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

Sho

夜中にスーさんとお母さんがごそごそしていらっしゃる様子が浮かんで、なんだかほのぼの楽しかったです^^
by Sho (2011-05-17 06:48) 

緑

なんやかやと言っても親娘
いいですよね
アイスランドポピーきれいですよね
あと図鑑開かないと今すぐ言葉でないですが他にも種類あります
http://ameblo.jp/prettygreengreen/entry-10878046285.html
by (2011-05-17 11:09) 

風子

暫く覗かないうちに お母様と同居されたのですね♪
様々おありのようですけど、愛情のこもったいいお話です。
いつの日か、宝物のような素敵な思い出になります。
沢山悩んだり苦しんだりなさって下さい。
お元気なうちですよ。^^
by 風子 (2011-05-17 17:11) 

緑

図鑑で調べましたらシャーレポピーという品種がありました。別名グビジンソウだそうです。ご参考まで。
by (2011-05-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。