SSブログ

メロドラマの定番すれ違い [人生]

P2.jpg


すれ違いは、メロドラマの定番で、
ドラマ好きなひとは、すれ違いという言葉に、
ロマンチックな響きを感じるに違ないない。


わたし?
あいにくと、ロマンチストじゃなくて、
韓流ドラマも、かったるくて観たことがない。


でも、最近、メロドラマのヒロインのように、
すれ違いに、人知れず傷ついている。


P1.jpg



というわけで、ブログで憂さを晴らそうという気になった。


要するに頑固婆さんのこと。


頑固婆さん、
四捨五入にして百歳の高齢であるからして、
わたしが、最近のブログで、
延々と心配ごとを書いていた心境も、
だんだん、ブログの内容がそればっかりに
なってきていたことも、
納得していただけただろうと思う。


年齢をいわれるのが、なにより嫌い!
というので、
頑固婆さんの目に触れるはずがない、と思いつつ、
いまだに年齢について明言することができないのは、
頑固婆さんの呪縛が強烈な証拠である。


P3のコピー.jpg


とにかく超高齢の頑固婆さん、
誰もが驚く年齢なのに、実の子どもですら驚くのだが、
お餅なんか、平気でパクパク食べてしまう。


しかし、何はともあれ高齢なんだからと、
同居以来、わたしは相当に氣をつかって、
お肉料理も、消化がいいように、
豚汁にしたり、肉じゃがにしたり、筑前煮にしたり、
といろいろ工夫してやっていたのだが、
そんなある日、
いきなり、頑固婆さんがのたもうた。


「○○子、あんたんちはお肉を食べないの!
一度もお肉がでてこjないじゃないの。
これじゃ、動物タンパク質が足りなくなっちゃうよ!」



なんだってえ、
こんなに工夫して、ビタミンBの豊富な豚肉も、
コラーゲンたっぷりの鶏肉も、
ハンバーグだって、何回か食べさせていたじゃないの。


といっても、相手は高齢ゆえに、記憶力がいまいちである。
耳は遠いし、自分のいいぶんだけいって、
こちらが書いたメモにさらっと目を通して、
「あら、そうなの」
と不満顔のまま。


これだけ、気を使って、
感謝されるどころが、苦情を言われる。
これじゃあ、嫁姑のもめ事がたえないのも、
当然だなあと思うことしきり。


しかたなく、この数年来、
油のとりすぎになって健康によくないと、
わざわざ避けてきた、
とんかつなんかつくった。


つまり、若者向けメニューにしたわけ。


四捨五入して百歳の頑固婆さん、ご満悦である。


p4.jpg


わたしのほうが、頑固婆さんの食欲につきあって、
胃腸が疲れてきた。



すれ違い、
熱愛関係にない家庭のなかでこそ、
日常茶飯事に起きていることなのだ。


写真は、花壇ではなく、
空き地や公園の土手などに勝手に咲いているポピー。

と思ったら、ナガミヒナゲシだそうです。

種が風に飛ばされてくるのか、
今年になって、いっぱい咲いている。

なかなかいい雰囲気を持っている。





nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 3

ぴーすけ君

私の母も、私が肉を食べないので
たまに肉が食べたい、ピザが食べたいと
よく言います。
by ぴーすけ君 (2011-05-11 10:53) 

Sho

拝読しながら、「ああ・・わかるわかる・・」と思いました。
同性の親とのそういうすれ違いは、確かにあったなあと思い出しました^^
by Sho (2011-05-12 23:14) 

スー

緑さん
ありがとうございます。
さすがにお花には詳しいですね。
他に撮影したポピーの花の芯と違うので、
あれ、違うみたいだなあ、と思いつつ、
すぼらな性格のため・・・・・・・。
by スー (2011-05-14 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。