SSブログ

実のひとつだに なきぞ悲しき [季節]

シロヤマブキ1.jpg


七重八重 花は咲けども 山吹の実のひとつだに なきぞ悲しき


という兼明親王の歌で有名な
山吹の花がしばらく前から咲き誇っているが、
曇った日には、白山吹の楚々とした佇まいが、
ことのほか、美しく見える。


白やまぶき.jpg



白やまぶき2.jpg



これは、八重山吹ではないので、実がついている。


以前は八重の山吹のあることを知らないでいて、
あれ、実があるから山吹の花ではないのか、
などと思っていた時期もあった。


白山吹3.jpg



山吹色といわれる、白山吹ではない山吹の花は、こちら。



やまぶき.jpg


黄金色に輝く山吹。
小さな花だけど、こうしてみると、
花そのものは派手ではないのだが、
色彩だけは絢爛豪華である。






nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 4

緑

シロヤマブキがあるのを今年気づきました。
黄色は八重も撮りました。
こちらです。
http://ameblo.jp/prettygreengreen/entry-10861946302.html
by (2011-05-04 20:57) 

tokk

白い花には格別の気品を感じてしまいます。
by tokk (2011-05-05 21:25) 

ぴーすけ君

山吹って実をつけるんですね~。
はじめてみました。
by ぴーすけ君 (2011-05-10 12:18) 

Sho

昔はお花と言うと、満開のときを思い浮かべましたが
スーさんのブログを拝見しているうちに、「お花の一生」みたいなものを感じるようになりました。
そうすると、お花がより愛おしく思えるようになりました。
by Sho (2011-05-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。