SSブログ

要注意外来生物 [草花・植物]

トキワツユクサ1.jpg


要注意外来生物
というと、なんだかおどろおどろしいが、
トキワツユクサもそれ。


こんなけなげな姿で、一見しおらしいけれど、
要注意外来生物ということは、
日本に昔から生えていた草花をおいはらって、
わがもの顔にのさばる可能性があるってことだよね。



トキワツユクサ2.jpg




知らないでいれば、なんといこともない光景、
知ってしまえば、複雑な心境。


でも、きれい!


美に惑わされるわたし・・・・・。


ついこのあいだ、ムラサキツユクサがいっせいに咲いていて、
2、3日したら、花がひとつも見当たらず、
ツユクサの季節は駆け足で終わったのかと思ったら、
気温が下がって、雨が降ったら、
あちこちでまたいっせいに咲きだした。


ムラサキツユクサ2.jpg

写真を撮っていると虫が平気で蜜を吸いに来た。


ツユクサにも
ムラサキツユクサとオオムラサキツユクサとか、
トキワツユクサとか、いろいろあって見わけがつかない。



写真の色は青いが、実物は紫色。


ムラサキツユクサ1.jpg


他にもっと濃い紫色のツユクサを見かけたが、
そこへは近づけなくて、撮影できなかった。



そういえば、今日(24日)
久しぶりに、真っ赤な夕焼けを見て、写真を撮った。


それは次回に。



nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
トキワツユクサ今沢山咲いてます。
by 夏炉冬扇 (2011-05-25 22:26) 

緑

こういう白とか見たことないです。
どちらにあるのでしょうか?
ミツバチナイスショット
シベの周りのふさふさがこれまた珍しい
http://ameblo.jp/prettygreengreen/entry-10892596041.html
by (2011-05-27 15:52) 

しーちゃん

ツユクサというと日本に昔からある可憐な野草を思い浮かべてしまいます。これらは北アメリカ原産のツユクサなんですね。野趣あふれる姿は美しいですが、トキワツユクサは要注意外来生物なんですか、初めて知りました。

by しーちゃん (2011-06-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。