SSブログ

揺れる 揺れる [地震・災害]

シャガ.jpg
家の近くで咲いていたシャガ。


昨夜から今朝にかけて、
強い余震が何回かあり、身体が揺れに敏感になっている。


昨夜12時近くの15分くらいの間に、
非常に微弱な余震をふくめて、立て続けに3回、
大地からの揺れをしっかり感じた。


今朝は今朝で8時過ぎに強い余震があって、
頑固婆さんが玄関の外へ逃げ出そうとしたので、
慌てて引きとめた。


3月11日から今日まで、どれだけの余震があったか、
とにかく毎日、余震が続いている。
微弱なものは数え切れないほどで、
その合間に、玄関まで逃げて様子をうかがうほど強い余震がある。
大地が暴れているという感じだ。


なんだか落ち着かない。


日曜日には、弟夫婦がやってきて、
のんびりと近所の桜見物をして、
そろそろ落ち着きはじめた矢先に、
またまた強い余震である。


東京直下の地震が来たら、
津波はどこまで押し寄せるのだろう
などと考え始めると、なにも手につかなくなってしまう。


たがいに外出するときは、
何があっても携帯だけは忘れないように、
などと確認しあっているのだが、
頼みたいことがあって、連れ合いに電話をかけると、
食卓の上で呼び出し音がなっていたりする。


まあ、わたしもよくやることで、
これで再び大地震がきたら、安否確認にまた不自由しそうだ。


とはいえ、いろいろやらねばならいことがある。
連れ合いは、仕事で羽田空港そばにでかけた。
わたしも夕食の材料を買いに行かねばならない。


頑固ばあさんがひとりでいるときに、
強い余震が来たら心配だが、
心配ばかりしていたら、身動きがとれない。


カタバミ?.jpg


そして、こういう心配も、
避難生活を送っている人の精神的な疲れの、
100分の一ほどだろうと想像して、
ああ・・・・・・・と溜息が出る。






タグ:余震
nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
疲れますね。
こちらもシャガ咲きだしました。
by 夏炉冬扇 (2011-04-13 22:37) 

緑

余震は被災地の方はもっと不安感じるでしょうね
原発のこともあるしこれからまだまだ復興は時間かかりそうですね
もう上の花が咲いてるんでしょうか?
ピンクはオキザリスですね
かわいいです♪
by (2011-04-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜 桜 桜圧倒的な存在感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。