SSブログ

桜 桜 桜 [季節]

桜1.jpg


いつもより少し遅い感じがするけれど、
桜がいっせいに咲き始めた。


近くの公園で桜の大木を見上げる。
頑固婆さんも、ああ、とそっくりかえって見上げる。


こんな瞬間が迎えられてよかったなあ、
とつくづく思う。


桜2.jpg


周辺では、半そで姿の子供たちが大勢、
鬼ごっこやボール遊びで、走り回っている。


地震と原発危機発生以後しばらくして、
娘の周囲の小さい子供をもつ若いお母さんたちが、
不眠や胃痛、不安を訴えて、
みな、何らかの薬を飲んでいる状態だそうだ。


長電話が多くて、疲れちゃうのよね、
わたしだって、みんなと同じく不安なんだけど、
のんびりおっとりしているように見えるから、
何かと頼りにされているみたい。


とわたしに不満を訴えた娘も、
胃が痛い状態が続いているという。


被災地で被害にあった方々に比べれば、
何ほどの事でもないはずなのに、
平和ボケした日本に生まれ育って、
わたしたちはみな、
生涯で初めて直面した恐怖に怖れおののき、
何らかのストレスをかかえている。



桜を見上げるとなんとなく、こころが軽くなる。


桜3.jpg


こんなアングルの写真、昨年だったか、おととしだったか、
撮影して、ブログにアップしたことが思い出される。
桜は今年も例年と同じように咲いたのだ。


タグ:桜咲く
nice!(33)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 1

lamer

そうなのだ。

やっぱり横着して形態のカメラで撮らないで
今度はデジカメで2011年の
櫻をとるのだ^^/
by lamer (2011-04-08 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。