SSブログ

圧倒的な存在感 [草花・植物]

キンセンカ?2.jpg

強烈な色彩で輝いている花たち。
なんと堂々としているのだろう。
この圧倒的な存在感。


キンセンカ?.jpg


命の輝き。


スノードロップ.jpg


こんな小さなスノードロップにも、りんとした自己主張を感じる。


オステオスペルマム.jpg


この色。


オキザリス.jpg


くりかえし、くりかえし、
つぎからつぎへと、
冬からずっと咲き続けているオキザリス。


なんという名前の花だろう.jpg


優しい色をしたこの花も、強烈な陽射しにまけじと、
なまめかしい魅力を発揮している。


気軽にシャッターを押しているけれど、
あまり写真を撮ってなかった時期を振り返ると、
わかってきたことがある。


それは、
花たちを撮るにも、
花たちに負けないエネルギーがいる。


ということ・・・・・・。







タグ:春の花たち
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 2

Sho

1枚目2枚目は何のお花でしょう? まさに大地に根付いた強烈な生命力を感じます。でもとても可愛らしくもありますね。
長いこと「お花のモチーフ」にそれほど心惹かれることがありませんでした。でも最近「花っていいなあ・・」と、しみじみ思います。
土の中の時間はまるで母親の胎内のようで、ぐんぐん伸びる成長期があり、固いつぼみが徐々に柔らかくふくらんで、ある日その花びら一枚一枚が開かれ満開になる。
みんなに「美しい美しい」と愛でられて、そして―
花びらは少しずつ萎れて落ちてゆき、ある日命を終える。けれど次の命が宿されている。
なんだかお花は、女の一生みたいだなあ・・と思い、とても愛おしく感じるようになりました。

長文失礼しました。
どうぞこれからも、たくさんのお花のお写真をお見せください。
by Sho (2011-04-17 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

>花たちを撮るにも、
花たちに負けないエネルギーがいる。
なるほど と思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。