SSブログ

胸がキュンとなった話 [人生]

1月の空.jpg
1月27日撮影。


空がきれいだ。
雲の表情がとっても豊かで。


この雲はおそらく豪雪地帯で雪を降らせてから、
軽くなって太平洋側へと流れてきたに違いない。


年をとるにつれて忙しくなり、
ブログ更新時間も読書時間も減少している。
同じ年代の人のブログを見るとやっぱり忙しいらしい。


つまり、なにをやるにも若い時より時間と手間がかかり、
(探しものがあり、物忘れがあり、うっかりミスがあり、
おまけに手順が悪いという、毎日が悪循環の繰り返し)
何だか、気ぜわしいのだ。


で、それを愉しんでいる自分がいたりして、
これも年の功?


若い時、ひどく年をとった人が働いているのを見て、
ああ、お気の毒に、楽をさせてあげたいなあ、
などと思っていたが、
それがとんだ間違いで、自分のうぬぼれ、
あるいは、自分を高位においた錯覚であることに、
最近、ようやく気付いた。


年をとればとるほど働くのが楽しくなるのだ。


働かないで家にこもっていると、
社会との接点がなく、刺激がなく、
仕事をこなした達成感も、仕事仲間との連帯感もなく、
責任も緊張感もなく・・・・・・・・・
その先にあるのは、虚無感のみ。


というわけで貧乏暇なし、
それなりの充実感を味わっているわたし、
ますます元気である。


少なくなった時間で、もちろん本も読んでいて、
ブログに書きたいこともいっぱいあるのだが、
今回は、胸がキュンとなった話。


昨年、ちびっこたちが泊まりに来た時のこと。


トマト姫は、小さいときから我が家に来ると、
大好きなじいじではなく、
わたしのそばで寝ることになっている。


ほんとうは、ママのそばがいいのだろうが、
お兄ちゃんのタオル君が、
ママのそばをゆずらないので、
赤ちゃんのころから、あきらめているのだ。


最近は、大人びた口調で、
ママべったりのタオル君をからかったりして、
まるでお姉ちゃんのようにふるまったりする。


泊まりに来て、3日目か4日目、
並んで横になりながら、
「いい夢をみなさいね」
と寝かしつけようとしたら、
「いい夢ってなに?」
とトマト姫。
「楽しい夢をみなさいねってこと」
すると、彼女はちょっと考えて、
「あのね、トマトは毎日、悲しい夢と怖い夢しかみないの」
ええっ、それってどういうこと。


とっさに、夢は毎日の生活の中で不足している感情を、
補う作用があるという話があるから、
これは、彼女が毎日幸せであることの裏返し?
などと胸をドキドキさせながら考えを巡らせ、


「どんな悲しい夢をみるの。
怖い夢ってどんな夢なの」
とたずねたら、
「あのね、トマト、それは誰にもいいたくないの」


そして、彼女はすとんと眠ってしまった。


そうなんだ。
どんな小さい子供のこころにも、
誰も踏み込めない秘密の小部屋があるんだよねえ、
と思いつつ、胸がキュンとなってしまった。



タグ:ちびっこ
nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

lamer

詩的♪
by lamer (2011-01-31 10:53) 

甘党大王

誰にも言えない事が出来るって
精神的に大人に成ることだと思っていたけど(((^^;)
おませさんですね~。
by 甘党大王 (2011-02-03 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。