SSブログ

薬指の謎 [謎]

ボケの花.jpg
昨年の暮れから咲いているのを見かけたボケの花。


暦どおりに暖かくなったのに、それが信じられない、
素直さを失いつつあるわたし。


失いつつあるのではなく、とっくにないとか?


それはないと信じたい。


最近読んだ本のなかで、
手相占いでしか興味を持って見たことのない
薬指と人さし指の関係について、
驚きの記述にでくわした。


でくわした、という表現は汚いなあと思うのだが、
あまりに驚いたので、こう表現せざるをえない。



何万年も前の地球の話が好きなので、
人類誕生話にも目がない。


というわけで、昨年暮れに
ブライアン・サイクス著の本を2冊。
「イヴの7人の娘たち」(ヴィレッジブックス刊)と
「アダムの呪い」(ソニー・マガジンズ刊)を読んだ。


「イヴの7人の娘たち」(ヴィレッジブックス刊)では、
現代ヨーロッパ人のDNAが、
4万5000年前にヨーロッパに住んでいた石器時代人の化石のDNAと
一致したということや、
長年謎とされてきたポリネシア人のルーツが、
アジアから海を航海して広がった人たちであることが、
DNAで証明されたことなどが書かれていて、
推理小説を読むような面白さである。


おそらくたいていの人はもう知っていることだろうが、
胎児の性別は男性の精子が決める
などということも、
その事実が証明されるまでの経過が丁寧に書かれている。
(と思う。もう、内容を忘れかけている)


となれば、
つぎの本「アダムの呪い」(ソニー・マガジンズ刊)の内容も、
だいたい想像がつくのだが、
呪いの意味は、ここで明かしてしまってはルール違反になるので、
のちのお楽しみにしておく。
知りたい人は、自分で読んでください。
怖いよ~。
(と脅かしておく)


「アダムの呪い」を読んでいて、
思わず身を乗り出したのは、359ページ。
ここだけちゃんとメモをとっておいた。
それはこういう文章。

「もしあなたが女性なら二本の指の長さ(人さし指と薬指)は
ほとんど変わらないはずだ。
男性なら、長さのちがいが目立っている。
薬指のほうが人さし指より長いはずだ。」


ええっ!


わたしは女性だけど、明らかに誰が見ても、
異様なほど薬指のほうが長いのだ。
男性と同じ!


その後にこういう文章が出てくる。


「同性愛の女性の指の長さの割合は、
男性の指の長さの割合にずっと近いことがわかった。
異性愛の女性にくらべ、人さし指が比較的短いのである。
しかし同性愛の男性の場合、
指の長さの割合は異性愛の男性と変わらなかった。」


だって、
わたしは同性愛者ではないよお。
ただ、若い時、女性にもてようと意識すれば必ずもてて、
美女には徹底して弱いけど、
同性に恋愛感情をもったことは一度もないんだけどなあ。


記述は統計学上のものだし、
何にでも例外はあるのだが、それにしても驚いた。


ちいさいころから周囲の人間に、
それもわたしをよく知る人間に「お前は男だ」
(外見のことじゃないよ、念のため)
とよくいわれてきたが、それはDNAのせいだったのねえ、
と勝手に納得したわたし。
やっぱりどこか、男性的なところがあるらしい。



あなたの人さし指と薬指の長さはどうなってる?



nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 2

みちる

私は、人差し指と薬指の長さ
いっしょでした
胎児の性別は男性の精子が決める
知りませんでした
機会があれば、ぜひ記事に^^
by みちる (2011-02-06 20:44) 

しーちゃん

ええっ!? 私の手を見てみたら、明らかに薬指の方が人さし指より長いです! もしかしたらかくれ同性愛者だった!? こういうのもDNAできまるんですか?面白そうな本ですね。
by しーちゃん (2011-02-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。