SSブログ

田舎散歩2 [人生]

ウィンターコスモス3.jpg

田舎散歩でみかけたこの可愛らしい花は、ウィンターコスモス。
名前もかわいらしい。


アサガオの先、
もっと海に近い家の脇に咲いていた。



ウィンターコスモス1.jpg


ところで、頑固婆さんは、
老いが深まってますます頑固になった。


家に着くと、なんか変な臭いがする。
台所に行くと、悪臭が漂っている。


「何か、腐ってるよ、何だろう」
と流し台の周りをうろうろしていると、
頑固婆さんが、打ち明け話をはじめた。


「実は、卵をゆでて、それをすっかり忘れて、
このあたり一面、白い煙がもうもうとなっちゃったの。
火災報知器だかなんだか、音がなりだして、
それでも、わたしはなにがなんだかわからなくて・・・・」
と決まり悪そうに笑う。



「ええっ、それでどうしたの」
「ガス屋さんに電話して来てもらったら、
来るなり、うわあ、この煙はなんですかって、
窓とという窓を全部開けて、煙をだして、
それから音をとめてもらったの。
ついでに、お風呂と客間のファンヒーターのタンク、
石油を満タンにしてもらったから、
あんた寒かったら、どんどん使っていいから」


と妙に恩着せがましく、話の視点を微妙にずらす。


老いが進むにつれて窓も戸も閉め切り、
なんだかんだと理屈をつけて、窓をあけようとしなくなって、
カビ臭くなるからと窓を開けまくるわたしと、
毎回喧嘩になるのに、
この日は、珍しくあちこちの窓があいていたので、
変だなあと思ったら、そういうことだったのだ。


いくら、窓をあけはなっても、
匂いに敏感なわたしの鼻をごまかすことは、
できなかったのだ。


もう、そろそろ限界でしょう、いい加減に独居はやめて、
わたしたちと同居したら、といつもの話を持ち出すと、
「いっときますけどねえ、わたしはぼけてませんから、
絶対に!
ぼけてませんからね」
あとは拒絶の姿勢である。


ウィンターコスモスのコピー.jpg


2日目、またしても、お互いにどなりあう大喧嘩をした。


ノートパソコンでメールを見ていたわたしのところへ、
頑固婆さんがやってきて、
「あんた、わたしのお針箱、どこかへやった?
いつもの場所にないんだけど、
もしかしたら、あんたが使ってどこかにおかなかった?」
という。


「わたしは、ここにきて針仕事はしておりません」
「しなくても、箱を動かさなかった?」
「とにかく、見ても、触ってもいません」
「でもねえ、いつもあるところにないのよ」
「おかあさんが使って、どこへ置いたか忘れたんでしょ」
「いや、わたしは使った覚えはない」
「だから、それが老化だっていうの」
「絶対に違う、あんが動かしたんだよ」
「わたしが来るそうそう針仕事なんかしますかっていうの、
してるの見たの? 見てないでしょ。」
「この家にいるのは、あんたとわたしだけなの。
わたしは使った記憶がないんだから、あんたに決まってるじゃないの」
「いい加減にしてよ」


頑固場さんは若い時から、何かあるととりあえず、
他人のせいにするという悪い癖がある。
しかも、しつこい。


「わたしじゃないって、何回言えばわかるの」
「だって、あんた以外にだれがやったっていうの」
「ばあさんが、自分で忘れてるの」
「絶対にわたしじゃない!」
「勝手にすれば」


大声でどなりあって、決裂したのである。



翌日の夕方、
決まり悪そうな表情で、
「あの、お針箱、ベッドのこちら側にあった。
自分でそこにおいたの忘れてた」
ほら、みなさい。



しかし、わたしも同じようなことをやってしまった。


「今日の新聞、どこへやったの、
わたし、まだ読んでないのに片付けないでよ」
と大騒ぎして、隣の部屋に放り出してあった新聞を見つけ、
見てみるとすでに読んだ内容で、
そこへ放り出したままにしていたのも自分だった。


「わたしも、婆さんと同じことをしてしまった」
と打ち明けて、二人で大笑いしてしまった。


こういうことがあるので、、
婆さんがますます自信満々になってしまうのだ。


「わたし思うんだけど、田舎のお婆さんよりも、
お父さんやお母さんの方が先にぼける気がする」
と娘が口癖のようにいったりするので、
「お父さんは確かに、頑固婆さんよりもぼけている気がするけど、
わたしはぜんぜんぼけてませんから」
と娘に反論しながら、
その口調が自分でも頑固婆さんに似ている気がして、
ぞっとしたりする。






nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。
ぞっとせずに。親子ですから当たり前。
親が亡くなって気づくこと多々です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-04 16:31) 

lamer

俳優の名前が出てこない。
アイウエオを辿って思い出そうとする。
なんとか思い出して・・・
やっとスッキリする。
記憶ってモノは忘れる為にあるって誰か言わなかった?
by lamer (2010-11-05 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。