SSブログ

田舎散歩 [草花・植物]

アサガオ3.jpg


悪天候続きで田舎で散歩ができなかった。
一日だけ、夕方海に出かけたのが唯一の散歩。


その途中、海の近く、顔をあげれば前方に海が見える
そんな海沿いの道路の脇にアサガオが咲いていた。


つるで花がアサガオ、だからアサガオだと思うのだが、
別の種類の花なのだろうか。




アサガオ2.jpg


わたしのカメラでは青が強く出てしまうのだが、
人の目では、もっと紫色がかっている。


東京でも、赤紫色のアサガオそっくりの花が、
元気に咲いているが、
こんな色合いの花は見かけなかった。


アサガオ1.jpg


車の往来が激しい道端で、
道路の振動とほこりに見舞われながら、
雑草の中から顔を出し、
楚々として咲いている姿が素敵だった。












nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 2

夏炉冬扇

こんにちは。
アサガオ珍しく拝見。
田舎散歩、毎日です。
by 夏炉冬扇 (2010-11-02 13:41) 

しーちゃん

こちらでも赤紫色のアサガオそっくりの花、まだ元気に咲いていますが、こんな色合いの花は見たことがないです。涼しげで素敵ですね。
by しーちゃん (2010-11-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。