SSブログ

明日に延ばせることはあさってに [子ども]

8月.jpg
<かわいらしい初雪蔓>


記録的な猛暑続きで、何事にもやる気が起こらない。


これまでのモットー『明日に延ばせることは明日に』が
最近は、
『明日にのばせることはあさってに』になり
ときどき、
『明日に延ばせることは、永遠に延ばしたい』になりつつある
のが恐ろしい。



町内会で同じ役員をやっている奥さんに、
「明日にのばせることはあさってにしよう」
といったら、
「それやってると、やるべきことがたまってくるよ」
と当たり前のことを言われて、衝撃度が大きかった。


つまり、それくらい、やるべきことがたまっている。
町内会の用事はいろいろ不都合が起こると困るので、
あさってに延ばさず、ちゃくちゃくとこなしているのだが、
それ以外は、全滅状態。



トマト姫の写真も含めて、写真の整理が2年分たまっている。
これは恐ろしいことだ。
ちゃんとDVDに保存しておかないと、
いつのまにか消えてしまう可能性が大である。
うっかり削除が一番怖い。


というので、お花の写真はともかく、
かわいいチビッコたちの成長を記録した写真くらいは、
年代順に保存しておかないと思い、
昨夜、パソコンで写真を眺めていて、
はっと気づいたら朝の7時。



写真を見ては思い出に浸り、
結局なにもしていなかったのだ。
ああ・・・・・・・。



というわけで、今日はトマト姫のアルバム。
ママに叱られるので、昔の写真と、
顔があまりわからないぼやけた写真であしからず。



すっかり成長したトマト姫の1歳のとき。

1歳のトマト姫.jpg



2歳10カ月のトマト姫。
わたしたちの到着が遅くて、
待ちくたびれたトマト姫は怒っているのだ。


2歳10カ月のトマト姫.jpg


怒ると無表情になり、写真を撮ろうとすると顔をそむける。
そのしぐさがかわいかった。
本人は真剣に怒っているんだろうけど、
こちらはママの解説で、ようやく怒っているのだとわかったのだ。




そして、3歳6カ月のトマト姫。


3歳6カ月のトマト姫のコピー.jpg


いまの雰囲気にかなり近い。



nice!(29)  コメント(3) 

nice! 29

コメント 3

ぴーすけ君

写真は、あっという間にたまりますよね~。
あっという間に「トマト姫」も3歳に(笑)
by ぴーすけ君 (2010-09-01 08:34) 

ジジ

今晩は~!

いつもnice ありがとうございます。
延ばせるものは。
そうですね。最近は後回しになってきています。
結局。切羽詰まらないと動けないんですよね。
頑張ってやってしまえば、明日は楽ができるのだけど。
by ジジ (2010-09-01 22:30) 

テリー

子どもの成長は、早いですね。
by テリー (2010-09-02 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。