SSブログ

猛暑に初雪草 [謎]

初雪草1.jpg



誰が名付けたのか、夏に咲く初雪草。
ちょっと日陰になる場所で、猛暑にめげず咲いている。
せめて、見た目だけでも涼しくなるようにと、
少し前に撮影した初雪草をアップ。



初雪草2.jpg



わたしは無理をしない、上昇志向ではなく平行志向、
いや、正確にいえばやや下向き志向(そのほうが楽)なので、
猛暑にはいっさいさからわず、
8月にお花の撮影をしたのは、なんとたったの2回だけである。
お花以外に、お墓参りとチビッコたちの撮影、計2回。


見事なサボりっぷり、手抜き状態である。



ほかの方のブログを見ると、旅行、山登り、農作業と、
いつもと変わらないご活躍のご様子に、
人種が違うんだなあ、と傍観。



今日の夕方(2日)、
夕陽がきれいだったので、ジタバタした。
しばらく撮影をしていなかったので、カメラはどこだと、
連れ合いを巻き込んで大騒ぎになってしまったのだ。
ようやくカメラを手にして外に出たら、
鮮やかなピンク色に染まっていた空が、灰色になっていた。



猛暑に頭と目がくらんでいるうちに、
季節はしっかり歩みをはやめている感じで、
日没時間と日の沈む方向がだいぶ移動している。


またしても時の流れに、フェイントをかけられた気分である。



初雪草3.jpg


夏に咲く花に、初雪草という名前をつける風流に、
謎を覚えて、しばし、幽体離脱。
正気に返って、謎でも何でもない。
見た目そのままの印象を名前につけただけではないか、
と気づいた。



猛暑で頭の回転が鈍り気味のわたしである。






タグ:初雪草
nice!(30)  コメント(5) 

nice! 30

コメント 5

miopapa

初雪草も
 夏に咲くことも

始めて知りました。
それに、最初の一枚
まるで、ブーケのような気さえ・・・

珍しい?/勉強をさせていただきました!

by miopapa (2010-09-03 17:35) 

asaka

お盆に実家の新潟に帰省した時、ご近所に咲いていました。きれいで、変わっていて、心ひかれて写真に撮りましたが、名前も知らず・・・。
私も、勉強させていただきました。
by asaka (2010-09-03 18:42) 

夏炉冬扇

今晩は。写真魅力的。暑いとき動きまわっている動物は人間だけだそうです。じっとしてるのが正解かも。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 20:55) 

モルディブTシャツ

おはようございます。
とても素敵な考え方だと思います。
永く継続をするには、必要な事と私も思っています。
by モルディブTシャツ (2010-09-04 08:46) 

しーちゃん

初雪草、涼しげで素敵な花ですね。
by しーちゃん (2010-09-09 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。