SSブログ

参院選挙 [その他]

昨日の夕陽2.jpg

写真は昨日の夕陽。空が濁った感じで、いかにも湿気が多そうだ。

今日、午前の早いうちは、いいお天気だったが、
午後から、ポツポツ雨が零れ落ちてくるようになって、
5時過ぎにザ~っときて、いま少し小降りになったところ。




昨日の夕陽1.jpg


午前中に、ご近所の草刈りをして汗をかき、
2回目のシャワーを浴びてから、
雨のふらないうちに選挙に行ってきた。


先ほど、頑固婆さんに電話をしたら、
ひとりで選挙に行くのは億劫だなあ、行くのやめようか、
と思っていたら、ご近所の方が一緒に行きましょうと
誘いに来てくれたので、その方とふたりで行ってきたとのこと。



ちょっと鼻声なので、
風邪ひいてない?
と心配したら、冷たいシャワーを浴びると、
そのあとしばらく鼻がつまるのよ。
風邪はひいてないから、大丈夫という。



冷たいシャワーの後は、温かいお茶を飲みなさいよ、
と口うるさいことを言ってしまった。



最近、おばさん度指数が高くなってきた感じがしてならない。


選挙の後、カメラを持って近所をブラブラしていたら、
小学校低学年の野球少年の一団が、お昼を食べていた。
4,5人の若いお母さんたちがかたまってぺちゃくちゃ、かしましい。



そこから少し離れた、花壇がカーブしたところに、
ひと目を避けるように、野球少年がたったひとりで、
コンビニのおにぎりの、ラップをはがして、
食べようとしている。



「あれ、君はひとりなの?」
と思わず、声をかけてしまって、
一瞬警戒したふうな少年の表情に、
あ、よけいなことをいってしまった、と足をはやめた。




なんで、あの子だけ、みんなから離れてひとりなのか、
胸が痛んで仕方がない。
野球少年のユニホームを着ていたから、
あのチームの一員に間違いないのだが・・・・・・・・。




そういうことが妙に気になってしまうところが、おばさんだ。
格別、かわいそうなことでもないかもしれないのに。




そのあと、しばらくして、元気な掛け声がして、
野球少年たちが、グラウンドをランニングし始めた。
あの離れた場所で、おにぎりを食べていた少年も、
あのなかにまじって走っているのだろうなあ、
と、また気になったが、
ぐっとこらえて見に行くことはしなかった。



あちこちで、盛んにちょうちょがひらひら飛んでいる、
どこかに止まってくれたら、写真に撮れるのだが、
と眺めていて、またまた両手を思いっきり蚊に刺された。



なんか、疲れた。






nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

lamer

土曜の午後に井の頭線・富士見が丘あたりで
見た感じがします。
by lamer (2010-07-12 17:58) 

しーちゃん

若い頃はうるさいと思っていたおばさんのおせっかいですが、最近は、そんなおせっかいが安心・温かな暮らしのためにも必要なのではと思うようになりました。(自分がおばさんになったから?)
by しーちゃん (2010-07-14 10:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
文章、惹き込まれて読みました。★★★。
ナイス謝謝。
by 夏炉冬扇 (2010-07-14 20:13) 

緑です

お花がすごく綺麗です。

どんなカメラを
使っていらっしゃるのですか?
by 緑です (2010-07-20 22:38) 

スー

緑さん

画素数500万のオリンパスの、FE‐150というコンパクトデジタルカメラです。いまではかなりの年代ものです。

最近、連れ合いがわたしの写真の色が気に入って、同じオリンパスの最新のコンパクトデジタルカメラを遊び用に購入しました。
これはズームがわたしのカメラの3倍もあるので、2,3回連れ合いに内緒で勝手に使用して撮った写真を2~3枚アップしました。いままでよりもマクロな写真は、そのカメラで撮ったものです。

それ以外は、やっぱり古いカメラで撮っています。


by スー (2010-07-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。