SSブログ

大雨の高速道路 [季節]

紅花常盤満作1.jpg


田舎の頑固婆さんの所に1週間ほど滞在し、
さきほど、といっても4時過ぎのことだが帰宅。
これからみなさんのブログを訪問しようと思っているのだが、
なにしろ1週間ぶんだから、
全部見るには、相当の時間がかかりそうだ。


昨日から台風のような大雨で、
少し小降りになってから帰ろうと様子を見ていたが、
全然その気配がなく、ますますひどくなってくる。


12時45分に家を出て、高速道路に乗ったが、
こんな土砂降りの日に高速道路を走るのは生まれて初めてである。
雨のため、80キロに規制されているのに、
トラックやダンプカーまでが100キロ以上のスピードで走ってゆく。


激しい雨で、そうでなくても前方がぼうっと白くなっていて、
なにも見えないのに、大型車が追い越し車線を追い抜いていくと、
一瞬、水しぶきの大波にのまれ、
サーフィンで大波のなかに倒れ込むと、こんな感じかなあ
という光景になってしまう。


すごかった。



全体として、水槽のなかに3時間いた感じ。


東京に入って、ようやく小降りとなり、
家に着くころに雨がやんだ。


田舎は冬の寒さで、寒い、寒いを連発していたが、
こちらに来ると、さすがに暖かい。


写真は、4月19日にご近所で撮影した紅花常盤満作の花。
アップしようと思っているうちに、雑用に追われ、
田舎の婆さんの様子を見にでかけることになって、
あたふたしているうちに、アップする機会を逸してしまった。


いまとなっては、季節外れになってしまったかもしれない。


満作って、変わった花だよね。


紅花常盤満作2.jpg


紅花常盤満作3.jpg


白い常盤満作も咲いていた。


白花常盤満作.jpg




nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 2

Sho

紫色のまんさくは初めてみました。確かに花弁の形が変わっていますね。
by Sho (2010-04-29 05:48) 

みぃ

お早うございます。
これはマンサクの花と言うのですね。 近所にいっぱい咲いているので、何の花か思っていました。
誰かがちり叩きのような・・・と表現した花かと、思います。
by みぃ (2010-04-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。