SSブログ

ハラハラサラサラと [季節]

ムスカリ?1.jpg


桜前線はいまどのあたり?
東北地方?

ご近所は、桜の花びらが降る季節を迎えている。
外へ出ると、どこを歩いていても、
ハラハラサラサラと淡いピンクの花びらが、
どこからともなく降ってくる。



風のある日は、あしもとが素敵だ。
桜の花びらが滝のように流れてゆく。


なぜ、滝なのか、
脳裏からするりと出てきた言葉をもう一度かみしめてみると、
流れがはやくて、浮いている感じから出てきたのだと思う。


桜の花びらが枯葉より小さくて軽いので、
目の前をあっという間に流れるさまが、
川というよりは滝つぼに落ちてゆく感じなのだ。


チビッコたちと肌寒い日に、
まだ満開前の桜を見に歩いただけで、
お花見らしいことは何もしなかったが、
今年は、桜を満喫した感じがする。


写真は桜とは関係のない白いムスカリ。
たぶん、ムスカリの花だと思う。

2010.ムスカリ?.jpg


青いのも咲いているが、白いのは初めてみた。


小さくて接近して見るとかならず、
マクロの世界にひきずりこまれるような感覚に陥る。
そこが、気に入っている。





タグ:ムスカリ
nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 1

みぃ

お早うございます。
白のムスカリ初めて見ました。
珍しいので、ネットで検索したら、やはり園芸品種で、売っているのですね。^0^
ここ、湘南も、桜が散り始めました。 
一昨日、満開と言う感じでしたが、昨日は、もうかなり散っていて、桜のじゅうたんも素敵でした。
by みぃ (2010-04-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。