SSブログ

4月のみぞれとシロヤマブキ [季節]

.シロヤマブキ1.10.jpg


4月なのだ。
それもなかばをすぎた16日なのだ。
この夜11時過ぎたころ、外がにわかに騒がしくなったので、
玄関を開けてみたら、無数の小さな氷のつぶが顔に当たる、
"みぞれ”が降っていたのだ。

驚いたというふだん使い慣れた表現ではもどかしい。

たまげた!
という感じである。


12時を過ぎるころには、普通の冷たい雨に変わっていた。
が、
早朝5時過ぎ、またまた不穏な音がし始めて、
またまた玄関を開けてみたら、さらにはげしいみぞれが降っていて、
玄関の前がシャーベット状態になっていた。


長生きはするものである。
いままで、4月に"みぞれ”を体験したことがない。
そうでなくても、夜型になってしまったわたし、
すっかり興奮して眠れなくなってしまった。


なぜか、夜中に何度もブログを更新しようと思いながら、
だらだらと更新を先延ばしするようになった。
怠けているというより、ケチになったのだ。


1週間前の出来事だが、
計算もしないで買い物をしたら、
なんと財布の残金7円で、ビックリしたとか、
いつもはあけられたジャムの瓶のふたがどうあってもあかない、
とか、
何となく買い物へ行かずにいたら、
冷蔵庫ががらんと広くなって、気分がいいとか、
そういう日常的な何気ないことや、
チビッコたちとの体験など、
全部、自分の胸のなかにしまいこんで、
なんども反芻して、自分ひとりだけで楽しみたいのだ。


表に出してしまうのが、もったいない
気がするのだ。


ぎっしりためこんでおいた方が、
やがて結晶化と化学変化で
宝石になるかもしれないではないか!
などと思ったりするのだ。


しかし、記憶は心の奥にしまいこまれて、
いつしかしまいこんだことを忘れてしまうということもあるわけで、
やっぱり書いておくか、などと考え直したり・・・・・。


近所に咲いていたシロヤマブキがきれいだ。

シロヤマブキ、黒い実.jpg


花と一緒に黒い実がついている。
ヤマブキの白いのかと思ったら、ネットではべつものだと記載されていた。
シロヤマブキは、花びらが4枚しかないという。


10.4.シロヤマブキ、アップ.jpg

ほんとに4枚だ。

ヤマブキもあちこちでいま満開だが、
少しまえの、咲き始めたころに撮った写真がこれ。

10.4.ヤマブキ.jpg


ヤマブキとシロヤマブキ、
べつものらしいが、葉っぱや花の雰囲気はよく似ている。


nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 3

みぃ

こんばんは。
本当に寒いですね~。
私は41年前は、まだ一応十代の大学生で、実家にいました。 4月の雪の記憶は、全くありません。^0^
八重のヤマブキは良く見るのですが、最近は一重のは、近所では少なくなってしまいました。
スーさんの感性は、とても面白いですね。
宝石になったら、いつの日かアップして下さいね。(笑)
by みぃ (2010-04-17 18:15) 

Sho

いろいろな出来事や思い出を、自分の胸だけに収めておきたい気持ちは、すごくわかります!!!(笑)
昨日の霙はまさにたまげました。

by Sho (2010-04-17 19:37) 

しーちゃん

最近はツイッターというのが流行ってますが、私は思った事をすぐ出すということができません。もったいないというわけではなく、性分のようです。なので、ブログの更新もなかなかできませんが、まあ、しかたがないと。こういうブログもあっていいと思ってやってます。
スーさんの記事いつも面白く読ませてもらっています。
by しーちゃん (2010-04-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。