SSブログ

ブログはブログ [その他]

福寿草2月22日.jpg


今日は朝から春めいた日差しがいっぱいで、
気持ちが浮き浮きするほど。
庭の福寿草も、雨あがりの時と違って、
せいいっぱい花開いている。


娘から怒りのメールが届いた。
わたしのブログでいつも愚痴をこぼす駄目ママ、
として描かれているので、
日頃の育児疲れもあって、キレタ!


要約すると、お母さんは、
わたしのことを、全然わかってない
という内容。
連れ合いが、先にその内容を読んで、
大変だ! 娘がキレタ! と
血相を変えて電話をよこした。


男親はこういうとき、ドギマギしてしまう。


母と娘は、案外平気なのだ。
わたしは娘に電話をして、
あんなメールをよこしたら、
お父さんが心臓麻痺を起こしてしまうでしょうが、
そしたらどうするのよ、と笑いながらいうと、
娘も笑ってる。


毒を吐き出したら、すきっとしたようだ。
吐き出す相手は、家族以外にないもんね。


でも、ブログと事実を混同しないように,
ブログはあくまでブログなのだ。


ブログは、事実のほんの一面、
それも面白い部分しかとりあげていない。


自分の娘の優秀な部分を事細かに書いたって、
誰も面白くもなんともないでしょうが。


まあ、娘もそこのところはよくわかっているのだ。
しかし、ガス抜きも必要なわけで。


わたしと母も日に何回か喧嘩をしている。
一緒に買い物に行く途中、
あちこちで写真を撮るのを見て、
「車にひかれたらどうするの、やめない」とうるさいので、
さっきも、「うるさい!」とどなってしまった。


道路の真中で写真を撮ったりしないし、
ちゃんと周囲に気をつけて撮影しているのに、
やたらと、あぶない、あぶない、
と小さい子供に注意するみたいにうるさいのだ。


いくつになっても、母親は母親だ。






タグ:母と娘
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

しーちゃん

そうそう、ブログはブログ。私はどうもカッコつけて書いてしまうので、ずっと会っていない友人にメールでグチったら、「ブログ読んで、もっと優雅に暮らしているのかと思ってた」と言われてしまいました。
スーさんとお母様のやりとり、とても面白く読ませていただいています。「うるさい」なんて言えるのは、やはり親娘の愛情があるからこそでしょうね。
by しーちゃん (2009-02-23 16:38) 

OKAYU

うふふ…ご主人の慌てている感じ、わかります。
母と娘の間にはなかなか父親は入れないものかも。
by OKAYU (2009-02-24 22:42) 

みちる

私も 長女には
怒られそう(^_^;)
笑い話になる日が
待ち遠しいですo(^▽^)o
by みちる (2009-02-25 00:03) 

夜中の人

私も娘には色々と叱られています(*^m^*)ほのぼのとした良い関係をもっていらっしゃるのがブログから良くわかります♪
by 夜中の人 (2009-02-25 22:40) 

noel

母と娘は遠慮がない分殺伐と見えるようです。
うちも言いたいことは言うので周りがあたふたします(笑)
夫はもう慣れましたから我関せずですが…。

ブログはブログですよね。私も嘘は書いてはいませんが書けないこともあるし少し変えてあるところもある。

スーさんの快活な生活ぶりが見えるようで大好きです。
by noel (2009-02-28 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。