SSブログ

福寿草が咲いている [草花・植物]

雨あがりの庭 福寿草.jpg


いま、田舎に来ている。
のんびり羽をのばしているつもりだが、
行ったり来たり、なんとなく忙しいような、
忙しくないような。

寒さがぶりかえして、
関東地方にも雪が降るという予報が出たが、
このあたり、雪が降ったためしがない。
昨夜から雨が降って、お昼ごろから晴れてきた。


「福寿草が咲いているから見てくれば」
というので、逆らわずにカメラを持って外に出た。


年寄りは、自分は他人の言うことに耳をかさないのに、
他人が自分の言うことに耳を貸さないといじける、
すねる、ひねくれるというわけで、
わたしは、即座に反応することにしているのだ。


母が唯一愛情を注いでいる猫の額ほどの庭は、
日当たりが悪いので、貧弱な状態のままである。


夏はさながらクモの巣城となっているのだが、
寒さと昨夜の雨で、クモの巣が見当たらないのが、
ちょっと気分がいい。


庭のなかほどに、
フキノトウによく似た小さなかたまりがあって、
雨でびしょ濡れだが、確かに咲いている。
アップに迫ると、気品漂うたたずまい。
なかなかのものである。
母が得意げにいうのもうなずける。


庭には、ほかに貧相な紅梅がちらほら咲いているだけ。
ここにも不況の嵐が………
といいたくなるような庭だ。


最近、母は歩くとすぐ息は上がるし、苦しそうだが、
「それでも、歩いたほうがお通じはよくなるし、
身体にいいんだよねえ。
辛くても、動かなければだめだね」といっている。
半分は自分にいいきかせているみたいだ。


巣鴨で買った赤い下着のサイズを見て、
こんな大きいのは着られないと即座に文句を言った。
こんな大きいのは着られないから、お前が着たらという。
それをなだめすかせて、
お風呂から出たときに試着させると、
わたしの予想どおり、上も下もピッタリで、
お腹のあたりパンパンに伸び切っている。


自分の意識ではまだ9号サイズのつもりらしい。
50年も前のサイズでしょうが、
女の見栄がまだご健在とは、困ったものだ。


洗濯がえに上2枚、下2枚、
デザインの違うもの1枚、計5枚を買ってきたのだが、
半分はお前が使えば、と意地をはる。
お金は払うから、値段はいくらしたのと畳みかける。


「あら嬉しい、助かった」と素直に喜べばいいのに、
とにかく世話をやかれる感覚に抵抗する。
まあ、この心意気があるからボケずに長生きしているのだ、
と思うけれど、可愛くない。


そういえば、義姉も母親としょっちゅう衝突して、
ことあるごとに、可愛くないのよねえ、
と愚痴っていたっけ。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

多佳子

「可愛くない!」とおっしゃりながら・・・・・・。
お母様を、しっかり愛している様子。
本当にうらやましいです。
10数年先には、娘と私、こんな関係になっているかな。
お二人の様子ほほえましく読ませて頂きました。
by 多佳子 (2009-02-21 00:07) 

みちる

親子の愛が伝わってきました(=^▽^=)
私も 母に対して
可愛くないなぁと
思うことが
ありますが
最近は 息子から
すぐ思い込んで心配しすぎると指摘され
年齢とともに
そうなっていくのかぁって
思いました(≧▽≦)ゞ
by みちる (2009-02-21 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。