SSブログ

レトロな街、巣鴨 [お散歩]

巣鴨出店1.jpg

とげぬき地蔵のあるお寺に向かう道は、
なるほど原宿みたいに人が多かった。
出店がズラリと並んでいて、
原宿だと、クレープ屋さんなのだが、
ここでは、田舎の祭りの出店みたいなのが多い。
写真は髪を覆うネットの出店。
時間のエアポケットにおっこちたような錯覚に襲われる。


わたしは信仰心が薄いものだから、
とげぬき地蔵より、この出店のほうに感動した。


巣鴨 出店2.jpg


いまどき、こんな商品、どこにも売ってない。
その下にはゴムヒモ。


巣鴨出店3.jpg


インパクト、強いよね。
いいなあ。


そういえば、巣鴨の駅を出たところで、
昔あった蓄音器から流れ出るような音楽を流して、
真っ赤な口紅を塗った女性が変な踊りをしていた。
踊っていたのか、ただ身体を揺らしていただけなのか、
レトロな音楽と、その女性の異様な雰囲気が、
わたしは怖かったなあ。
よく見もしないで、急いでその場を後にした。


東京都23区内にあって有名で、
山手線160円の距離にあるのに、
巣鴨は、なんだか遠い場所だ。


おばあちゃんの原宿とかいわれているけれど、
りっぱなおばあちゃんであるわたしには、
場違いな場所という感じ。


わたし、浅草とか下町に疎外される。
そくそくとした疎外感に追い立てられるので、
東京の下町は嫌いなのだ。
そこに代々住んでいる人が結束していて、
よそ者のわたしがはじき出される感じ、
地元民だけが仲良くしているという感じが
すごく嫌なのだ。


だったら、だれもがクールな山の手のほうが、
安心して一人でいられる。
この感覚、わかってもらえるかな。


とげぬき地蔵.jpg


とげぬき地蔵尊のあるお寺は、それほど大きくなく
境内もせまい。
それにお寺は、どこも似たようなものだから、
あえて写真はアップしない。
とげぬき地蔵に水をかけて拭いてあげるとご利益があるとかで、
善男善女の長蛇の列ができていた。


巣鴨 数珠.jpg


この通りには、仏壇関係の品物や、お線香屋さんなどが多い。
あまり興味がわかない商店ばかりだ。
母親用の赤い下着は、忘れないうちにサッサと購入。


横道に十円饅頭店があった.jpg


横道をのぞくと、十円饅頭という看板があって、
いかにもおいしそうだったので、それを買った。
抹茶、桜、ゆず、といろんな種類があって、


十円饅頭.jpg


これはおいしかった。


ほかにも名物「塩大福」という文字がやたらと目について、


塩大福.jpg


わたしはとげぬき地蔵よりも、それが気になって、
本当は5個入りを買いたかったが、
十円饅頭を、たくさん買ったので、
塩大福は、3個にした。
1個120円。

塩大福なかみ.jpg


もちろん、わたしが2個で、1個は連れ合いの分。
これもおいしかった。


ということで、巣鴨の収穫は、
十円饅頭と塩大福。




nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

夜中の人

黒糖入りの十分饅頭しか食べた事がないです。柚子とかまだ見たことがありません。いいな〜スーさん。美味しそう☆
by 夜中の人 (2009-02-17 10:47) 

甘党大王

自称^m^まだ若い私ですが・・・
なんとなく巣鴨ヽ(^o^)丿興味あります~。
と、いっても未体験ですが(^^ゞ 美味しそうな物に誘われてプラプラ・・・。
by 甘党大王 (2009-02-17 12:46) 

miopapa

私は、巣鴨というと
 最近の映画「私は貝になりたい」の
  巣鴨刑務所を思い出してしまいますが
 本と、子供の頃、身近にあった町の雰囲気や食べ物等々がる・・・
  なつ歌詞ーーーーーい!感じのする町なんですね。
by miopapa (2009-02-17 15:19) 

Sho

すごーっい!!!
いきなり昭和40年代初頭につれていかれた感じです!(笑)
俄然、巣鴨に興味が出てきました。
お饅頭や大福、美味しそうです。
by Sho (2009-02-17 18:17) 

OKAYU

うちの近くの10円饅頭屋さんには黒糖とクリームの二種類しかありません。
これは彩りも綺麗で見た目も楽しめますね。


by OKAYU (2009-02-17 20:06) 

アヨアン・イゴカー

巣鴨、面白そうですね。
都営三田線に乗り換える時に下車するくらいなのですが、一度刺抜き地蔵様にも行ってみなければと思いました。レトロ感、私は大好きです。
そして、饅頭と大福、とっても眼に毒です。むむ・・・
by アヨアン・イゴカー (2009-02-22 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。