SSブログ

弛緩しきった一日 [その他]

ブンゴウメ.jpg


今日の室温は20度。
とにかく暖かい。
でもって、身体が弛緩。
前夜、12時間寝た余韻もあって、
当然のごとく精神も弛緩。



冷凍庫に、ゆでたパスタがない。


ひまなときにまとめてゆで、一食分ずつ小分けして、
冷凍しておくことにしている。
具を炒めている間にチンして解凍、
炒めた具と混ぜ合わせて、さっと食べられる。
それが、1個もなくなってしまったのだ。


それでは、と、大鍋にお湯を沸かし、
パスタを1キロゆでることにした。
包装紙にゆで時間8分とある。


キッチンタイマーを8分にセットした。
そもそもこれが間違い。
精神が弛緩してしまって、何も考えてなかった。


ここまで書いたら、ご想像がついたと思うが、
ゆであがったパスタを金属のざるにあけて、
水気を切って、大きなボールにひろげて、
サラダオイルを絡める、一連の動作も緩慢で、
気づいた時には、完全にゆですぎたうどん状態。


冷凍する場合、3分位短縮した時間でゆで、
芯が少し残っている状態にしていたのに、
身体と精神が弛緩していて、それらを完全に忘れていた。


離乳食を始めた赤ちゃんや高齢のお年寄りには、
喜ばれるだろうが、
いかにもまずそうなパスタが1キロ。
ア~ア。


しかし、不景気のこの時期、食べないわけにはいかない。
はかりで1食、180~190グラムずつ袋に入れ、
空気を抜いて冷凍庫へ。
12袋もある。
1キロのパスタはゆでるとほぼ2倍になるのか、
などと改めて感心。


以前は、1食200グラムにしていたが、
中高年は、消費エネルギーが少ないからと考え、
180グラムにしたのだ。


そういえば、中高年向けのシャンプーのアンケートに
あなたはどのくらいの頻度で髪を洗いますか、
という質問があって、下の答えから選ぶのだが、
それを見て驚いた。


1週間に一度  
10日に一度
1か月に一度
3か月に一度


わたしは、ほとんど毎日シャンプーしている。
夏だと、日に2回だ。
でも、そんな答えはないのだ。


仕方がないから、
1週間に一度に〇をつけたけど、
中高年って、そんなにシャンプーしないの?
嘘でしょ。
一週間に一度しか髪の毛洗わないでいたら、
加齢臭どころではないんいじゃないの。
これ、本当に日本人向けのアンケート?
こんなアンケートで市場調査になるの?
と、あっけにとられた。


ああ、なんだか、全く関係のない、
変なことを思い出してしまった。


実は昨日、生まれてはじめて巣鴨に行ってきた。


申年に買って身につけると、身体にいいという
赤い下着を母親に買ってあげたのだが、
洗濯のしすぎで色はうすれ、よれよれになってしまったのを、
いまでも気に入って身に着けている。
いくら他人に見せる下着ではないといっても
かなりくたびれていて、みっともない。


新しいのを買ってあげようと思った。
申年も何も関係ないもんね。
赤ければ、なんとなく縁起がよさそうじゃないの。
近所のスーパーに赤い下着はおいてないし、
巣鴨に行けば売ってそうだし、ご利益もありそうだし、
ということで、生まれてはじめて巣鴨にでかけた。


これで、日ごろの親不孝を帳消しにしようという、
偽善者の悪知恵。
ちょっと写真も撮ってきたので、
次回に報告することに・・・・・。


ちなみに冒頭の写真は、巣鴨のとげぬき地蔵へ向かう
途中のお寺の境内に咲いていたブンゴウメ。
ウメとアンズの自然交雑種と説明書きにあった。
なんか花からして生臭い。








nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 1

miopapa

>日ごろの親不孝を帳消しにしようという、
>偽善者の悪知恵

なんの、なんの、本当はお優しいんですよね!
      書き込みのそこかしこから滲んでますよ ・ ・ ・
by miopapa (2009-02-17 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。