SSブログ

インフルエンザと冬至 [季節]

セントポーリア.jpg
我が家のセントポーリアが満開。

インフルエンザが猛威をふるっている。
知人たちの間でインフルエンザが猛威をふるっていたのは、
10月の下旬から11月上旬で、
子供が入院しただの、会社で3人同時にインフルエンザだ、
という騒ぎだったが、
そういう人と長時間接していたわたしは、
これまで感染していないし、風邪も引いていない。


が、今日インフルエンザの予防接種をすることにした。


これまでかかってないから、これからも大丈夫と思うし、
接種するなら、もうすこし早いうちにすべきだった
と思うのだが、暮れに田舎に行くので、
頑固ばあさんに何かあったら、
そのころインフルエンザに感染したらおおごとだ、、
というので、接種を受けることにしたのだ。


だが、接種した効果が出るのは、2週間といわれている。
遅いんだよなあ、
ま、仕方ないでしょう。


近所のかかりつけの診察所が超満員で、
順番まちが4時間。
子供たちが軒並み、風邪で診察を受けにきているのだ。
一旦、自宅に戻って、4時間後にでかけることにした。


お医者さんも大変だ。
休む暇なしで、倒れてしまうのではないか。
丈夫な人でないと医者にはなれない。


はやく冬至にならないかな、
と思っているうちに、今年の冬至は21日とか、
例年22日あたりらしいというので、
どっちにしても、もうすぐである。
それを過ぎたら、日が長くなるわけで、
向日性人間のわたしは、それだけでなんだか嬉しい。





nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 5

風子

目を惹く色の セントポーリアですね~♪
インフルエンザの予防接種 受けた方が無難です。v^^
私は先月受けましたよ。
今年は3種類流行ってるそうで、こればかりは運。
当たってくれるな!! 願うばかり(ーー゛)
by 風子 (2008-12-20 20:29) 

ぴーすけ君

インフルエンザの注射を奥様のために・・・
やさしい~スーさん♪
by ぴーすけ君 (2008-12-20 20:31) 

テリー

インフルエンザの予防接種、受けました。うちの近くの診療所では、12:00-12:15のインフルエンザ予防接種用の時間帯があって、この時間帯なら、1時間弱で、完了です。ここ数年、予防接種をしているせいか、ひどい風邪やインフルエンザにはかかっていません。
by テリー (2008-12-20 21:16) 

かのん

インフルエンザ・・・・予防接種を受けた娘と私がインフルエンザに罹り、
受けていない夫にはうつらず、、、
いや、それでいいのですけどね。。。
by かのん (2008-12-21 02:24) 

Sho

何ででしょう?
スーさんの撮る何気ないお写真って、とっても味があるんですよね・・
生意気に失礼しました。
お婆ちゃま、皆様、どうぞご自愛ください。
by Sho (2008-12-21 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。