SSブログ

寒さとゆりの木 [季節]

ゆりの木.jpg


今日は、寒い。
今日も、というべきなんだろうが、
雨が降って暗いので、寒さもひとしお、
といった感じで、室内温度は14度だった。
エアコンつけっぱなしで、やっと17度と18度のあいだ。
暖房は20度に設定しましょう、
というエコ運動に賛同しているのだが、
20度に設定していると、今日のような日は、
時間は経てども、この程度にしかならない。


経費節減を考えて、温度設定をあげずに、
もう1枚、フリースを着ることにした。
軽いのだが、重ね着していると動作が鈍くなり、
肩や首のあたりがこる。
寒くて、肩のあたりに力が入ってしまう
というせいもあるのだろう。


経費節減以外に、集中力が落ちるので、
温度設定をあげられないという事情もある。
これで、あったかくなるとてきめんに気が緩んで、
眠たくなってしまうのだ。


コタツに入っていると完全に思考停止状態、
本を読んでも、テレビを見ても、
なかみが頭に入ってこない。
目をあけたまま寝ている状態だ。


仕方なく、着膨れでパソコンに向かっているのだが、
寒くても能率があがらない。
というより、全然なにもやっていない。
ブログの記事の更新は仕事の合間の気晴らし、
のはずなのに、これ以外には、
洗濯(ほとんど趣味の域に達しているので、
雨が降ろうが、槍が降ろうがやる)をやっただけ、
ほかに、何かやったといえるようなことは、
なにもしていない。


そういえば、
頑固ばあさんの安否を確かめたけれど。
お昼に電話したら全然出てこない。
3回、1分以上呼び出して、それでも出ないから、
お風呂あたりで、昨夜からひっくり返っていないかとか、
布団のなかで冷たくなっていないかと不安になったが、
1時に電話したら本人が出てきて、
今日はいい天気なので、銀行に行ってきたという。
狭いようで、日本は広いんだなあ。
あ、そのまえにほっと安心した。


ええと、はなしの続きで、
では、起きてから何をしていたかというと、
ひたすら、コーヒーを飲むか、なにか食べるか、
このくり返しばっかり。


返却期限の切れた本が2冊あるのだが、
今日は寒いから、図書館には行かない。


動かないで、食べたり飲んだりしているが、
寒いから太らないだろうと、
決め付けている。


冒頭の写真は、ゆりの木。
サイドの写真と同じ木。
おおきな葉っぱが黄色に変色して、
バサバサ落ちてくる。


ネットで調べたら、ちゃんと花が咲く。
ええっ、そんなのずるい!
20年近くこの木を見てきたが、
花の咲いているのを見たことがないぞ!
もしかして、このあたりのゆりの木、
全員男なのでは?
と思ったけど、イチョウの木とは違うのね。


巨木になるし、葉っぱの上に咲くので、
花を見たことがない人が多い、
と親切に書いてあったが、
毎年咲いているのに、見ていなかったとしたら
なんだか、損した気分だ。


おかげで、人生の目的が一つ増えた。
死ぬまでに、ゆりの木の花を見たい!
見るまでは、死ねない。


というわけで、
何の脈絡もないけれど、
今日はもうなにもしないで、
コタツで猫になったつもりを決め込もうかな。



タグ:ゆりの木
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

emuzu

我が家は19℃で、、、サーキュレーターがんがん回しています^^
by emuzu (2008-12-17 16:07) 

夜中の人

寒いから太らない・・ならばいいのですが・・暑くても寒くても食べなくても(食べたらやっぱり肥えます。あったりまえですね。。)体重が落ちない体にしっかりなってしまいました(>_<)今年はお肉を蓄えた年で終わりつつあります...
by 夜中の人 (2008-12-17 16:58) 

miopapa

私が入っているビル
 県の財政が厳しくなり
  3年前から指定管理者制度が導入され
 これまでの財団管理からビル管理専門会社になった途端に
  空調の効きが欲なり、夏は冷えすぎ、今はポカホカしすぎで
   私たちのような身には好都合なのですが
     どのインキュベーとなさんも、入り口の戸 開けっ放し・・・
  本来のセキュリティ大丈夫なの状態です。
        +
    それでいて、年間の光熱費 15~20%削減できてるとか。
      餅は餅屋、やり方次第で無駄は・・・

by miopapa (2008-12-18 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。