SSブログ

その後のメタセコイヤ [草花・植物]

メタセコイヤ1.jpg

12月8日に紹介したメタセコイヤの木を
おぼえていらっしゃるだろうか、
あれからドンドン葉が紅葉して、茶色に枯れ始め、
風の強い日に、どっさり地面に落ちた。


メタセコイヤ2.jpg


緑の葉っぱも少し残っているけれど、


根本の落ち葉.jpg


根本や、その周辺に枯葉がふんわりと積もっている。
柔らかで、空気を含んでいて、
この中にもぐりこんだら、あったかそうだ。


もっと接近してみようか。


根本の落ち葉接近.jpg



メタセコイヤの葉は、とがっていて一見すると、
突き刺さるのではないかと思うほどだが、
柔らかで、とてもいい匂いがする。


わたしは、メタセコイヤの葉が大好きだ。
食べたらおいしそうだ。
400万年前ころから200万年前ころに、
繁殖していた木で、
生きている化石ともいわれている。


こうしてみると、魚の骨みたいだが、

メタセコイヤの枯葉.jpg

春や夏には、この骨のまわりに、
青々とした針の形をした繊細な柔らかな葉っぱが、
びっしりと生い茂る。


原生種は、400万年前のメタセコイヤとは違う
という説もあるようだが、
わたしはこの木を400万年前空の歴史を、
遺伝子に持っている木として、仰ぎ見ている。



ところで、今回、木の下で見上げたら、
わたしは、とんでもないものを見つけてしまった。
それは、次回に・・・・・。







nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

夜中の人

メタセコイヤ・・覚えています。何もかも包んでしまいそうな雄大な木ですね。柔らかくていい匂いがするなんて素敵。どんどん好きになりそうです。スーさん何を見つけられたのでしょう・・?セコイヤチョコレートだったりして・・。早く知りたいです♪
by 夜中の人 (2008-12-23 00:21) 

Sho

雄大な木ですねえ。
by Sho (2008-12-23 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。