SSブログ

花と虫 [恋愛・結婚]

花と虫.jpg
花を撮ると、虫もついてくることが多い。

どこへ行っても若い人は咳やくしゃみをしている。
わたしも若いときは、毎年夏と冬に風邪をひいて、
一週間くらい寝込んだものだが、
歳をとったら風邪を引かなくなった。
これは、わたし個人の場合にしか当てはまらないのかな。


危険信号が出っ放しで大変だあ、などと書いたので、
友人にいらぬ心配をかけたかもしれないが、
身体に対して、頭と神経ばかり使ういびつな状態で、
出ている危険信号だから、運動をして、
頭を休めればいいだけのことだ。


むしろ、この状態がわたしは大好きで、
いまはたぶん充実しているのだと思う。
何でも後ろに引き延ばして、締め切りぎりぎりで
大騒ぎするのが常で、そのほうがモチベーションがあがり、
仕事の内容もいいアイディアが出て、
いい結果が出るような気がするのだ。


毎日、時間を決めてきちんきちんとやっていると、
面白みのない中身になりそうで、
時間に迫られて、追い詰められて、
全能力を発揮して集中したほうが、絶対に面白くなる
という思いがあるから、いろんなことが重なる。


自分でつくりだしている状況でもあるのだ。


それをやりすぎるとちょっと危なくなるが、
自分の限界、まだまだという確認作業が、
これまた快楽なわけ。


田舎に行って、母親にふっくらしたといわれて
喜んだのは、まだまだ余力があるなと
判断したから。
自分の限界を超えたら、顔が険しくなり、
笑顔が出なくなり、やつれてくる。


それは、他人を見ていてよくわかる。
自分に合わない仕事をしているひとも、
そういう顔つきになるし、
やたらと風邪を引いたり、しょっちゅう身体の不調を
訴えるようになる。


そこまで行ってないから、まだまだ大丈夫。


先日、電車のなかで、
あられもないカップルを見た。


表参道から乗ってきたのかな。
ものすごい美男美女のカップル。
流行の最先端のほれぼれするようなファッションに
身を固め、ふたりとも細身で身長が180センチはある。
背伸びしたら電車の天井に頭がつきそう。


日本人ばなれしているけど、
顔も会話もネイティブ日本人。


男はキムタクを甘くしたようなタイプで、
ドア近くの手すりによりかかって立っていた
わたしの前に立ってドアに寄りかかった。
女が男に密着する。


男は手にしたペットボトルを口に持って行き、
なかみをのむ。
それをモデルの何とかにそっくりの美女が、
目で追って、愛しそうに見つめる。
目に情熱がこもっていて、女のほうが、
男に夢中とわたしは読んだ。


ま、ここまではほほえましい光景だった。
男が、飲み終わったそのとき、
女がさっと手をあげて、
いつの間にか持っていたハンカチだったか、
ティッシュだったかで、男の口のまわりをふいた。


小さい子供が食事をしたときに、
母親がやる動作である。
しかし、男は食事をしたわけでもなし、
飲んだものをこぼしたわけでも、
吹いたわけでもないから、
口の周りは汚れてなんかいないのだ。
なのに、男も女にされるがままである。


ふつうの感覚を持った男ならいやがるはずだ。
うちのおちびさん、
6歳の男の子に電車でそんなことをしたら、
蹴りを入れられそうだ。


恋する男女だから?
でも、なんか解せない。
大人同士のこういう光景、
生まれて初めて見た。
目の前でキスされるより、恥ずかしかった。
なんか、もろに見せられたという感じ。


あれには、参った。


わたしの勘だと、
遅かれ早かれ、女はふられると思う。


電車の中は暇だから、
そんなことを考えていた。






nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

緑

いつも思うけれど 文章書くかたは 着眼点とか観察力に優れているな。文のことではないのですが やっぱり娘もすごく言ってた花の
写真のポイントとかアングルとか素敵です。
by 緑 (2008-11-11 16:57) 

miopapa

ほぉーんと、
最近の若い人の中には
恥じらいとか、人目を・・・って気持がないのか
しかも、
私が許せないのは
高校生の制服着たままのカップルの同じタグイ!
    親の顔が・・・って思う端から
             うちの娘はいいだろうな、って余計な心配も!
by miopapa (2008-11-11 19:33) 

Lorca

なかなか、深い話ですね。
今の若い男は女にされるがままでOKなのです。
自分は古いタイプの日本男児なので
ベタベタしたり出来ませんが・・・
そのカップルの男側の気持ちが
分からないわけではありません(笑)

by Lorca (2008-11-11 23:32) 

夜中の人

恥ずかしいですね。二人を見てしまったこちらの方がポッと赤くなってしまうのも何だか恥ずかしいし。
by 夜中の人 (2008-11-11 23:36) 

風子

この女性は男性にとって 虫なのですね。^^
そのうち追い払われる。(^○^)
勘はたぶん当たるでしょう♪
私も地下鉄に乗る機会が増え、いろぉ~~~んな人種がいるもんだ!と、
呆れたり、感心したりのこの頃です。
私も見られてるのでしょうけどね。^^
by 風子 (2008-11-12 10:44) 

emuzu

うぅ~ん、、、見ているこっちが恥ずかしくなるパタ~ンですね^^;
by emuzu (2008-11-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。