SSブログ

インディアンサマー [季節]

白い小さな花1.jpg

昨日の寒さが嘘のような小春日和。
インディアンサマーだった。
天気予報で暖かくなると知っていたが、
昨日の寒さの恐怖が頭から離れず、
今日は厚めの上着にマフラーまでして出かけたため、
電車に乗ったとたんに汗をかいた。


珍しく連れ合いが風邪をひいた。
熱がでたり、食欲が落ちたりという症状はないが、
咳が出て、布団に入るとひどくなる。
軽い咳なのだが、のどがはれかかっているのは確か
なので、病院に行った。


3種類の薬が出たそうだ。
それをのんで、今夜はもう寝床に入っている。
家のなかが静かで、物を考えるには最適の環境である。


最近、哲学していないなあと思ったが、
何しろ、本を読む時間がないのだから、
哲学どころではない。
人生、なるようになる精神で突っ走ってる。
あやうい、おばさんである。


しかし、どうしても読みたい本を3冊借りているので、
それだけは何とか読みたい。


冒頭の写真は、家のすぐそばで見かけた花。


葉っぱはよく見かけるもので、
そこから蔓のように長い茎がのびて、そこに花が咲く。
という光景は、かつて何度も見かけた光景で、
もしかしたら、我が家にもあったような気がするのだが、
花の名前がわからない。


こんな可憐な花だったけ、
と我が家で咲いていた花が思い出せない。


白い小さな花2.jpg


はじめて見る花のような気もする。
とても小さくて目立たない花なので、
なんとなく見過ごしてしまう。


白い小さな花3.jpg


わたしが一番好きな写真はこれ。


白い小さな花4.jpg


もっとちゃんとした日の当る場所で咲けばいいのに、
なんでこんなところに隠れて咲いているんだろう。




nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

emuzu

最近、、、天気予報、、、全然あたりませんよね^^;
by emuzu (2008-11-14 10:55) 

atsushi

なるようになる・・・そうですねぇ。
by atsushi (2008-11-14 15:59) 

風子

ご主人 お早いご回復を願っています。^^
by 風子 (2008-11-14 17:45) 

夜中の人

わっ寒いと思ってもぐいぐいっと又暖かくなりますね。だから洋服にもとっても困ります。中途半端で何を着たらいいの・・って。お風邪早く良くなられますように。
by 夜中の人 (2008-11-15 00:25) 

Sho

最後のお写真は、私も一番好きです。
いじらしく、凛々しいです。
by Sho (2008-11-15 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花と虫断水 ブログトップ