SSブログ

前髪事件 [健康]

チロリアンランプのつぼみ.jpg
チロリアンランプのつぼみ。
奥のほうに隠れているのを、カメラを差し入れて撮影。
この花も次から次へとずいぶん長く咲いている。


疲れてくると前髪が気になる。
格別前髪が長いわけではなく、
前かがみで作業しているわけでもない。
いつも椅子にふんぞり返ってノートパソコンに
向かっているので、その姿勢はおかしいぞ、
と細かい連れ合いに毎回文句をいわれる。
なのに、疲れてくると前髪が気になる。


目の前で邪魔をしているわけでもないのに、
なんだか、前髪が視界をさえぎっているような
そんな不快感で、何度も前髪をかきあげる。
無意識にやっていて、額に丸く赤い部分が生じたりする。
擦過傷みたいなものだ。


何ヶ月もの緊張状態で、
昨年からのも残っているみたいだ、
風邪すらひいてないので、身体が休まらない、
そういうときに出る症状なのだ。
一種の危険信号なので、
こういうときは、夕食もとらずに寝てしまう。
ひたすら、睡眠をとって対処する。


おととい、髪を洗ったあとで、
邪魔な前髪を、はさみで適当に切った。
翌日起きて鏡を見たら、ヒェ~!
前髪が藤田嗣治、または美川憲一状態ではないか。


髪が濡れているときと乾いたときでは、
長さが違うんだよね。
それを失念していた!


「うわあ」というさわぎで顔をのぞかせた
つれあいが、ひとこと。
「うん、かなりバカっぽいよ」
他人の不幸は蜜の味、嬉しそうな顔をしている。


寝起きで、髪が立ち上がっていたこともあり、
必死にひっぱったら、
和田アキ子状態くらいに戻った。
あまりにひどかったら、帽子作戦で行くか、
と思ったが、それほどでもなくてほっとした。


どこかバカっぽい顔で、
ユニクロの大型店に行き、
冬のワークパンツやホットハイソックス
などを買ってきた。
冬支度である。


昨日も、夜の10時前には寝床に入り、
今朝は10時過ぎに起きた。
鏡を見たら、首のところに真っ赤な湿疹のようなものが、
ええっ、なんだこれ!
また、大騒ぎしていたら、
「お前が、無意識にかきむしったんだろう」
そういえば、そうだ。


かゆくなるのも、過労の症状のひとつ。
連れ合いの仕事の締め切りはなんとかこなしたが、
その後に、まだまだ仕上げに向けて、
さまざまな過程があって、
手伝うこちらも緊張が抜けない。


来月には年賀状の作成など、
年末の仕事が控えている。
今年も自分の時間がまったくなくて終わりそうだ。
それがストレスになっているんだけどね、
ああ・・・・・・・。


公園の植え込みの花.jpg
家から1~2分の小公園の植え込み。
春に白い花が咲いていたと思ったら、ピンクの花がチラホラ。
名前が前に調べてわかっていたはずが・・・・・・。



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

Sho

前髪はね~。微妙ですよえね。
これでずいぶん雰囲気が変わりますものね。
(前髪とは関係なく)どうぞご自愛ください。
by Sho (2008-11-09 18:33) 

風子

疲れが溜まっている様子。
歳を越すことなく、ビッシ!と、きれいさっぱり
取れればいいですね。^^
by 風子 (2008-11-09 19:02) 

夜中の人

ひぇ〜〜というのは私も何度かあります。前髪伸びるのが待ち遠しくて待ち遠しくて。スーさんお疲れが早くとれますように。ご自愛下さい。
by 夜中の人 (2008-11-10 01:48) 

emuzu

あぁ、、、おかっぱ、、、という事ですよね^^;
by emuzu (2008-11-10 15:08) 

Lorca

藤田嗣治、美川憲一状態 
⇒ 和田アキコ
って、爆笑でした!!
by Lorca (2008-11-11 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月の紫色の花花と虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。