SSブログ

韮の花 [草花・植物]

韮の花2.jpg

韮の花がきれいだという
評判は、何度か耳にしたことがあったが、
都会に住んでいるからそれを目にすることは
ないだろうと思っていた。
可愛くて、きれいだなあと思ったこの花が、
まさか韮の花とは!

ハナニラという可憐な花があるが、
あれとは、また全然違う。
長い茎がすくっと伸びた先に、ぱっとした感じで
小さな花のかたまりがまるく咲いている。


遠くから見るとネギ坊主みたいで、
しかし、それとは全然違う。
この花が咲いていたのは、小学校の塀の外。

韮の花.jpg

子供たちに韮の花を見せようと植えたのかな。
調べるまで韮の花とは思いもしなかった。


撮影したのは、午後4時54分。
もっと明るいときに撮ったら、白さが映えて、
これよりもさらにきれいな写真が撮れたかもしれない。
蜜蜂や虫が盛んに蜜を吸っていた。

韮の花 4字54分撮影.jpg

でも、これは蝶ではなくて蛾のような気がするが。



タグ:韮の花
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

Sho

最後の蛾が、こわいです・・
野菜のお花は、全体的に可憐で可愛いものが多いように思います。
韮のお花、かわいいですね。ホントねぎ坊主みたい^^
by Sho (2008-09-18 09:42) 

夜中の人

韮の花が可愛いので押し花にしていました。出来上がったのを逆さまにするとまるで線香花火・・手で持つ所も本物とそっくりで一人で笑ってしまいました。可愛いお花をみると何でも押してみたくなります。韮を押してみると色はあまり美しくなく残念でしたが香りが芳ばしく美味しそうに出来上がりました。
by 夜中の人 (2008-09-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の花 花虎の尾再挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。