SSブログ

秋の花 花虎の尾 [草花・植物]

花虎の尾2.jpg

昼間はまだ蝉が鳴いているが、
夜になると虫の声が聞こえるようになった。
涼しくて机に長時間向かっていると、
つま先が冷えてくる。
しかし、体を動かすとうんざりするほど暑い。
そんな午後、図書館に向かう途中に撮影した花。


花虎の尾3.jpg

花虎の尾という勇ましい名前の花だ。
夏のころから見かけていたので、夏の花と思ったら、
検索した記事には、秋の花と書いてあった。

花虎の尾1.jpg

このゆっさゆっさした感じが、
虎の尻尾を連想させるのだろうか。
奇抜な連想だなあ・・・・・。

花虎の尾4.jpg

だが、虎はふすま絵や屏風によく描かれる
お目出度い動物なので、
昔のひとは即座に連想したのだろう。
いまから見れば、奇抜だが、
その当時としては、松竹梅みたいに当たり前の
発想だったのだろう。


最初、ハナトラノオとカタカナで書かれていて、
意味不明で面食らったが、漢字で書かれたのを見て、
なんで、これが?
と思いつつ、次第に納得したのだった。


夕方なので、花や葉の色が沈んで、
昼間普通に見るよりも迫力がました。


ひさしぶりのお花の撮影。
ピントが合わなくて苦労した。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

atsushi

この花、初めて見ました。
by atsushi (2008-09-16 23:40) 

風子

野生なのでしょうか?
花の並びといい 珍しいです。
色が綺麗ですね~♪
by 風子 (2008-09-17 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。