SSブログ

再挑戦 [草花・植物]

小海老草4.jpg

韮の花を撮った日に、奇妙な花を撮影した。
調べると、小海老草(コエビソウ)という花だった。
変な形をしているので、撮影しづらく、
ほとんど全部のカット、ピントが合っていない。
美しいとはいえない花だが、
それなりに美しく写っていないのが不満である。


あれから、2~3日経ってしまったので、
花が終わってしまったかもしれないと思いつつ、
台風接近で雨が降る前にと、
お昼ごろに同じ場所に行ってみた。


やはり、花が終わりかけていて、
先日と似たり寄ったりの写真しか撮れなかった。
再挑戦、あまり成果がなかった。

小海老草2.jpg

小海老草3.jpg

小海老草1.jpg

塀越しに撮っているので、アングルが決められてしまい、
どうしてもピントが合わないのだ。


花のように見える部分は苞で、
さきっぽに白く突き出ている部分が花なのだ。

小海老草の花1.jpg
ほんとに奇妙な花だ。
全然ピントが合っていない。ほかの花はバッチリ撮れたのに、
この花だけは、相性が悪いのだろうか。


昨日、おとといとノートパソコンに組み込まれたソフトが
不具合で作動しなくなッたのを、復活させるために、
えらい苦労をした。


ノートパソコンのメーカーにメールで問い合わせると、
長い返事がきた。
それを印刷して熟読。
やったことのない作業をするので、大緊張。
(わたし、キカイオンチなのだ)
書いてあるとおりにソフトを再び呼び出して、
これで大丈夫かと思ったら、
やっぱり同じ不具合が出て、再び問い合わせる。


すぐに返事がきて、これとこれを確認して、
それでも駄目なら修理に出してくださいとのこと。
ええっ、修理に出したら数日、最低1週間くらいは、
ノートパソコンなしの生活を送らなくてはならないjじゃないの!


デスクトップパソコンがあるけれど、
それは連れ合い用になっていて、
ふたりの奪い合いが目に見える。


ああ、そんなことになったら大変だと、
久しぶりにまたまた大緊張した。


1回目の作業が駄目で、2回目、別の作業でも駄目。
そして、3度目の正直、ついにソフトが回復した。
バンザイ!
こちらの挑戦は無事クリアしたのだ。


神経が疲れたのなんのって、
昨日から今日にかけて、10時間以上寝た。




nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

*ぴあの*

パソコン修復作業、お疲れさまでした~!
私は機械いじりは好きなくせに、パソコンは本当に苦手で
いつも友達まかせしているので、スーさん、すごいです!
「小海老草」、めずらしい花ですね~。
おひげもあるし、花の部分がしっぽなのでしょうか~?( ´艸`)

by *ぴあの* (2008-09-20 11:41) 

Sho

グラデーションが美しいと思います。
ちょっと「ほうずき」にも似ていますね。
by Sho (2008-09-21 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。