SSブログ

超高層マンションの住民 [空]

0809青空.jpg

バカの高あがりという言葉があるが、
わたしは文字通り、バカは高いところが好きだ、
という意味に解釈していて、
実は連れ合いが高いところが大好きなものだから、
なるほど、当っているなあと喜んでいたが、
なんか、間違ってる?

かなり前から超高層マンションというのが建っていて、
30階とか45階とか、
まともに考えたらとんでもないところに住んでいる人が
増えているのだが、それに気づかないでいた。


高いところが嫌いなのだから、当然かもしれないが、
先日、17階のマンションを訪れて、
初めて超高層住民の存在に思いを馳せた。


17階の廊下、ベランダの恐ろしかったこと!
車もひとも豆粒である。
下を見るとクラクラっときて、飛び降りたくなってしまう。
それくらい恐ろしい。


空に向かっている窓を開けると、
ガオッーと凶暴な風がなだれ込んできて息ができない。
赤ん坊が吹っ飛ばされる勢いの風である。
17階でこんな風なら、
30階40階はもっとすごいんでしょうね、と聞いたら、
その通りという返事。


そういえば、貿易センタービルが存在していたとき、
屋上の展望デッキ見学に行ったが、風が強い日は、
出られないようになっていた。


超高層の場合、高い階の部屋ほど高いんでしょ?
それで、一旦停電になったら地上に降りるまで、
どのくらいの時間と体力がいるのだろう。
貧乏性だと、そんなことばかり考えてしまう。


洗濯物や布団はどうやって干すの?
というのも貧乏人の発想でした。
もちろん、干したら危ないから干せないんでしょ。
下手をすると窓が開かないとか?
それで、お値段、高いんでしょ。
やっぱり、なんとかの高上がりじゃないのかなあ。


17階からド~ンと地平線が見渡せたから、
そりゃあ、眺めはよくて飛行機に乗って気分かも。
そういえば、17階にいる時遠くを飛行機が飛んでいったが、
そのエンジン音が頭上でなく横から聞こえた。
50階あたりだと、ヘリコプターや小型機が見下ろせる!
場合もありかもね。


地震のときなんか、嵐の海の小船のように揺れて、
船酔いするんだろうな。
おお、こわ。


超高層マンションの住民にはなりたくないが、
一度はお邪魔してみたい、超高層マンション最上階のお家。



nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

miopapa

超高層ビルって
 普段でも、ほんの少しづつ揺れてると言いますよね。
  阪神の地震の時、京都の、
 それも、そんなに高くないマンション/12階に住んでる友人が
  テレビは真横に飛ぶし、
   窓から見える景色がいつもよりかなり低いところまで見えいつもの
  揺れが何時までも収まらなかったといっていましたが
 私も高所恐怖症、見学くらいなら良いけど住むのはパス!ですね。
by miopapa (2008-09-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。